誰にでもできる、チラシ配布方法の提案 | Voiceless Truth

Voiceless Truth

沢田泰司氏不審死事件の検証及び再調査と、 邦人の海外事件・事故への対応改善を要望する署名活動の応援ブログ。
泰司さんの残した音楽について、その他署名活動にご賛同頂けている方々との交流の場に出来ればと思っています。

こんにちは。
連日、お天気に恵まれたGWですね。
(ちなみに今回のブロブ担当者は関東住まいです)

先日、ツイッターでもお伝えしましたが、
沢田泰司さんの署名活動について、
ご協力件数が3000件に到達しました。

皆様のご協力、情報の拡散の賜物でもあると思っています。
心より、感謝いたします。本当にありがとうございます。

そんな中ですが、
私たち「個人」でも、ネットを使わずにできる
チラシ配布方法を思いつきましたので、
紹介させてください。

それは。

TAIJIさんの写真などを
「ブックカバー」「ブックマーク」にしよう!

という試みです。

たとえば、お手元にすでに署名活動のチラシをお持ちで、
すでに協力していて、誰かに情報を拡散するにも、
チラシを手放したくない!という方。

そのチラシをブックカバーにしませんか?

そして、その本を電車の中や、
学校や会社で読んでください。

ライブやフェスなどの待ち時間でもいいと思います。

「あの表紙、何だろう?」
「え?TAIJIが表紙って何?」


と、関心を持ってもらうことができるかもしれません。

もし、声をかけられたら、
署名活動のことをお伝え頂けたら嬉しいです。

チラシをお持ちでない方にも、
私の自宅でスキャンしたチラシや、
ツイッターアカウントのヘッダーで使った画像を
ブックカバーやブックマークにした
PDFファイルを用意しています。

ご自宅にプリンタがない方でも、
スマホがあれば、コンビニでPDFファイルを
印刷することが可能です。

カラー印刷の場合、A4版でしたら1枚50円。
白黒でもOKでしたら、1枚10円での
印刷が可能です。

=ブックカバーの作り方=

ブックカバー

(掲載の本については、持っていた本を並べただけなので、
 特に意味はありません)

いろいろな本の大きさがあるかと思いますが、

■文庫本
■新書
■ハードカバー

のいずれかでお持ちの方が
圧倒的に多いと思います。

本のサイズに加えて、その本の厚さでも、
ブックカバーにできるかどうかは変わりますので、
最初にチラシを対象の本に包んでみて、
カバーに出そうかどうかの確認をすることを
お勧めします。

B5のチラシでは、文庫本を包むことができました。

包み方1


文庫本から表紙を取って、高さを確認します。
ここでブックカバーとして出したい部分も確認できます。

包み方2

チラシと文庫本の表紙を裏返して、
文庫本の表紙のサイズに合わせてチラシを折ります。
画像のように、下がずれないようにマスキングテープで留めるのもアリです。
(折った部分が狭い場合も、マスキングテープで留めておくといいです)


包み方3

上下を折り込んだら、
文庫本の左右に合わせて、
チラシも折ります。

文庫本サイズ1

このような感じで、文庫本の表紙に、
チラシを折り込むことができました!

A4版のチラシでは、

新書サイズ
新書サイズ

ハードカバーサイズ
ハードカバーサイズ

この2つのサイズでも
ブックカバーにすることができました。

お手元にチラシがある方は、
ぜひご活用ください。

チラシがない方は、
PDFファイルを用意しましたので、
こちらからダウンロードをしてください。

B5版のチラシ →  こちらからどうぞ。

A4版のチラシ →  こちらからどうぞ。
  (TAIJIさん画像がメイン。新書サイズで使用)

A4版のチラシ →  こちらからどうぞ。
 (文字情報がメイン。ハードカバーサイズで使用)

また、ブックカバーでご利用の場合、
元のファイルがA4版でも、印刷時にB4版、A3版と、
大きくしておくことで、厚い本、さらに大きな本にも
使うことができますので、ご活用ください。

また、ツイッターのヘッダーに使っている画像も
ブックカバーにしました。

ヘッダー文庫本サイズ2

おそらく、文庫本サイズで本を読まれる方が多いと思ったので、
A4版で印刷すると、文庫本にちょうどいい大きさに合わせました。

また、署名活動の「THE VOICELESS TRUTH」のロゴを使って
ブックマーク(しおり)も作りました。

ブックカバーにするにはちょっと抵抗があるけど、
しおり程度なら、という方は、こちらをご利用ください。


=ブックマーク(しおり)の作り方=

厚紙に切り取ったしおりを貼ります。
厚紙は100円ショップにも売っています。

女性でしたら、ストッキングの台紙でもいいでしょう。

捨ててしまうのは忍びないけども、
見ることもないだろうなー、という年賀状などを
台紙にしてもいいかもしれないです。

しおり作り方1

黒い線が残っていますが、気にしない。
なぜなら、厚紙をブックマークの大きさに切る時に、
一緒に切っていけばいいからです。

しおり作り方2

厚紙をブックマークのサイズに切りました。

しおり作り方3

裏面です。当然ですが、白紙のままなので、
別のデザインのブックマークを貼ります。

しおり作り方4

こちらを貼りました。

両面を貼って、両側からはみ出している部分を切っていき、
整形していけば完成です。

本&しおり

このような感じになります。
(ここまでブックマークを上に出す人は少ないでしょうけど)

オリジナル

しおりにはこちらのデザインも入っています。

ブックカバーを見た人に声をかけられた際でも、
このブックマーク(しおり)を用意しておけば、
「詳細はこのしおりにあるURLを見てください」と
伝えることができますし、
「しおりなので、本を読むときに使ってください」とすれば、
その方が本を読んでいる間、常にTAIJIさんの署名活動についての
チラシを手にしてくれていると同じことになります。


A4版で印刷した場合に、しおりにちょうどいいサイズとして
PDFファイルを作成しています。

上記のツイッター画像等を使ったPDFファイルですが、
あくまでもファン側が個人的に作成したものであり、
オフィシャルのものではございません。


上記にご理解とご了承を頂き、
個人が楽しむ範囲内でご利用ください。
決して販売用のデータとしてはご利用にならないよう、
お願い申し上げます。

ブックカバーのPDFファイル(A4版)
 →  こちらからどうぞ。

ブックマーク(しおり)のPDFファイル(A4版)
 →  こちらからどうぞ。


★ブックマーク(しおり)配布のお願い★

もし、皆様の中で書店にご勤務でしたり、
同人誌活動をされているなどで、
しおりを配布していただくことが可能な方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご協力をお願いいたします。

上記PDFをダウンロードの上、
そちら様でご作成、配布となってしまいますが、
それでも構わないという方、お手数ではありますが、
ぜひお願いいたします。

事前のご確認は不要ですが、
しおり配布の様子をツイッターにて
リプライ頂けましたら、
一定期間、書店や同人誌活動の宣伝を
ツイッターアカウントで実施したいと思います。

ご検討いただけますよう、お願いいたします。