2017年はじめのお話し会、メンバー一同、気持ちも新たに病棟へお邪魔してきました。
 
一年で一番寒いこの時期、そしてもうすぐ『節分』ということで、今回はこちらを持って!
 
そして、可愛い鬼のお面も用意しました♪
 
 
 
「このゆきだるま だーれ?」
「ちいちゃんと まめまき」
「つのがきえた あかおに」
「おめんです」
 
みんな絵本や紙芝居のお話をよく聞いてくれて、声掛けにも たくさん応えて参加してくれました。
 
子どもたちと一緒に歌を歌って、絵本を読んで、お絵描きして、触れ合えるこの機会がとても貴重です。
 
そして、工作タイム♪
 
思い思いに💛とっても可愛い鬼のお面が出来上がりました!
 
「もう一個つくりたい!」と、次々に。
 
牙を描いても、角を描いても、子どもたちの描く鬼は優しいのです💛
 
 
お話し会の後は、個室にもお邪魔させて頂き、一人ずつベッドサイドで読み聞かせさせて頂きました。
 
じっと絵本を見つめて、自分の手でページをめくってくれて、何度も何度も好きなページを繰り返しリクエストしてくれた2歳の女の 子。
 
本当に絵本が好きな様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。
 
今年も可愛い子どもたちの笑顔と、素直な心に触れられるこの機会を大切に活動を続けて行けたらと思いました。