6月は、工作日にVOiCEメンバーが大集合。
通常のお話会に向けてはもちろん、
定期的に継続している女川訪問の準備もかねて。
絵本のラインナップを決めたり。
パネルシアターを作ったり。
絵本に出てくる動物のお面を作ったり。
パネルシアターは、
「かさかしてあげる」の物語にちなんで作成。
昨年まで使っていたものに加えて、
動物や傘を書き足して・・・パワーアップ!
病院訪問では、
プレイルームのほかに、
個室にもおじゃましました。
雨の絵本やかっぱの紙芝居、
七夕にちなんだ大型絵本などなど。

体調が優れなかった子も、
絵本のストーリーが進むにつれ、
だんだんと興味を持ってくれて。
最後には笑顔でぺたぺた、
パネルシアターも楽しんでくれました♪

7月は、七夕に続いて、
病院のお庭で夏祭りも予定されているそう。
VOiCEもお手伝いできるといいな。
楽しい思い出の多い夏となりますように。

近藤麻智子