努力と聞くと、大変肯定的なニュアンスがあり



努力家さん達を応援する向きが感じられるが



努力が全て報われる訳ではなく



時には努力しない努力もある事を知っておいた方がいい。




努力しない努力なんて



矛盾すら感じるかもしれないが




世にいう努力家さん達は



本当に努力を惜しむ事をしない人が大半で




努力さえしていれば、なんとかなるからと




悲愴感さえ滲ませても、とことん突き進む事をする




それこそ血🩸の滲む努力もするーー。




傍目には、止めたくなる程の



体への酷使もしてしまったりと……




行き過ぎてしまいがちになりもするが

 


努力が必ずしも報われるものではない事も、知っておかないと




「こんなに努力しているのに…」

 

と、実らなかったときには、絶望感に苛まれて



下手すれば




生きる糧さえ喪失してしまう事もある。




人には、誰にも、自分に合う合わないものがあり




その為、努力で報われるものと




報われないものが、確実に存在もするのです。




それが元で




「努力は認めるが、実力は認めがたい!」




なんて、辛辣な言葉を浴びる事もあり




そんな時、より一層燃えて🔥




見返してやる!と無茶をしがちですが〜〜





無茶は、無茶でしかありません。

 

自分の身を本当に潰しかねもしません。





それこそ、そんな時にこそ



努力しない努力をするべきなのですーー!




その事で、自分では気が付かなかった








本当の道を知る事も



いっぱいあるのですから〜〜☀️








(言葉の魔法ーーボイスAi K)