いまだに、謎でしかない事実❗️

父が、自分の名前を、横にばらばらに書き始めた頃だったーー

一つの漢字が、分解して横に流れる〜

仮に、雲岳間吾と言う名前だとすると

雨 云 丘 山 門 日 五 口のように一つの漢字を、縦でなく横へと流してしまう〜〜

なんとも、奇妙な頭の構造が、現れだしたかと思っていると、

いつの日か、私の事も、どちらさん?

と聞いてきたり、

奥さん、と呼ぶようになったりと、完全に認知症状が、現れだした時だったーー

その頃になると、歩行も小刻みでしか前に進めなくなり、数センチの段差も、手を貸さないと、またぐことができなくなっていた。

その為、ほとんどを、ベッドで過ごし、寝ない時は、ベッドの上に座って、私の用意する食事を待つという生活が主だった

紙おしめも使用していたが、それでも、ベッドのすぐ近くに置いているポータブルで、用を足す事だけは頑張ってくれていた

そんな状態であったから、

ある日の深夜に、父に起こった出来事は

あり得ない事だったーー

「うわーーーっ!あっ〜〜ひゃ〜

まるで父が、何かに担ぎこまれているような、叫び声で、目を覚ました私は、

慌てて、父の部屋に駆け込んだーー

が、部屋は真っ暗で、電気をつけると、いつものように、寝ている様子で、布団が、こんもりと盛っていた。

なんだ、私が夢を見たみたいーーと思いながら、父の顔を除き込むと

父がいない❗️

又、キッチンで倒れているのかも?

と、真っ暗だったキッチンの電気をつけて中を見回したが、そこにも居ない❗️

エェッ❗️ ともう一度、父の部屋を覗くも

何一つ乱れたものもなく、静まりかえっている。


父は何処⁇と、洗面所や、便所の廊下の電気をつけるが、きっちりと、戸が閉まっており、開けた気配もないーー


風呂場の戸もしっかり閉じられており、


真っ暗闇の中、段差だらけの、そんな場所に、今の父が行ける筈もなく


徘徊の心配があると、玄関に回った

しかし、鍵🔑は中からしっかり掛かっているし、鎖も閉まっている。

外には出ていないーーなら、父は何処??

と、テーブルの下や、部屋の隅っこを探していると、

その時風呂場から、父の呻き声が聞こえ

「ええ〜っ!!

と、風呂場の戸を開けると、

父が、湯船に、スッポリと入っている!?

のだーーアセアセ

その時は、たまたま湯を抜いていたので、良かったが、

でも、どうしてそこに父が居るのか?


真っ暗闇の中、まともに歩けない父が


数センチも上がらない足で、湯船などまたげるわけもないし、


何より、戸も開けずに、電気もつけずに


洗面器とか、シャンプーとか、腰掛けとか、そこに置いてあるものの何一つも乱さずに、

普通に、ゆったりと、浸かっている風で、

スッポリと入っている事など、あり得ない事だったーー

父に聞いても、何でこんなとこにワシ居てるんや?と、逆に聞いてくる。

どう考えても、何かに担ぎこまれたとしか思えないのだ。

そんな、マジックのような事が出来るなんて、霊?ポルタガイスト?



今思い起こしても、あの時の父の叫びは、

何かに担ぎこまれて、瞬間移動させられた風にしか捉えられないーー


その後、足が上がらない父を、深い湯船から出すのに、どれほど苦心したかしれない‼️


認知症を発症すると、骨折した足でも、途方もない距離を歩いたり

僅かな時間で、遠方までの徘徊をしたりと

そんな話しはよく聞くが。

父のように、僅か数分で、一切の物に全く接する事もなく、扉や、戸すら開閉もせず


真っ暗闇の中、何一つにぶつかりもせず

湯船の中に、まっしぐらに、普通に浸かっている状態にあるーー

なんて、あり得ない   

認知症の父が起こしたミステリーは、

今なお、謎のままなのです〜〜


(言葉の職業     ボイスAiK)