人は皆、人に助けられて生きている。


たった一人で、出来る事などしれている。


いろんな人からの恩恵を受けて、


私達は、まともに生きていけている。


なのに、中には




誰の世話にもならず、自力で今の生活を送っていると、豪語する人もいる。


そればかりか、自分の権力や、権限で、人を押さえつけたり、傷つけたりしている


そんな人もいる。



又、お金を払っているのだから、それだけの事をしてもらって、当たり前でしょう。


と言う人も多い。



特に、客という立場に立つと、


それこそ昔流行った、歌手三波春夫の


「お客様は神様です❗️」

の、キャッチフレーズにあやかり、横柄極まりない、要求をしてくる人もいる。


が、考え方が、真逆だといつも思う。




「お金を払ってるから、して貰う」のではなく、




「して貰うからお金を払うのです。」




この世に、たった一人残された時



何億というお金を持っていたとして


その紙切れで、何ができますか?


せいぜい、折り紙として、小さな形を作る事しか出来ない。




いろんな事に、携わってくれる人達がいてくれるからこそ、今のような快適な生活が送れているのだからーー。




お客であろうと、お金を払って品物を手にした時は、「有難う」の言葉を返すのも当たり前だと、私はいつもそう言葉を返すが、


よく人には、「お客様のあんたが、何で有難うなの?」


と、いぶかしがられる事が多い。



そんな時は、いつもニコッと笑って返している。



この世の中、人それぞれが、それぞれの考え方や、持論を持って生きているのだから




自分の考えを、押し付けるような



そんな野暮な事はしないが、




でも、人は皆、人に助けられて生きているのだから、あんまりな事は謹んで欲しいなぁ〜とつくづく思いますーー。






話は変わりますが、この間から気になっているんですが、MCでご活躍の、宮根さん


ここ数日、お顔の相が大変お変わりになり、表情がまるで今までと違って伝わってきます。目元も、腫れぼったく、いつもの宮根さんでない気がしています・・




(言葉の職業     ボイスAiK)