人前で話すことが苦手な人が

「話し方」を磨くことで、

理想の自分に近づきたいと思う時、

この2軸でのレベルアップを意識すると

いいなと思います。

 

 

 

①成長

精神面で成長するとき、痛みが伴います。

「理想の自分」と「今の自分」を比べて

そのギャップを埋める努力が必要だからです。

 

例えば、司会業をはじめたばかりの昔の私の例ですと

理想は「人前でも堂々と話せる自分。人を惹き込む話し方のできる自分。

ユーモアも交えて飽きさせずに楽しく話せる自分。

人にポジティブなエネルギーを与えられる自分。」

 

でも現実は

「人前で話す2週間前からすでにソワソワしてきて憂鬱になる自分。

マイクを持って話しても、聞いてくれない人がたくさんいる。

ユーモアで楽しませるどころか、ミスなく無難に終えることで精一杯な自分。

話している途中から、本心ではもう帰りたいと思い、司会が嫌になってしまう自分。」

 

この現実から理想に近づくまでに

自分の考え方、思考グセを変える必要があって

 

理想と現実のギャップに心が苦しくなってしまうけど

あきらめずに積み重ねていくからこそ

成長していきますよね。

 

出口に向かってもがいて苦しいときこそ、

成長している証なんだなと思います。

 

本当は話したいことがあるのに

話すのが苦手だからって逃げたままは

痛みが伴わないので楽ですが、

成長はないですよね。

 

思い切って飛び込んだ先で苦しいときは

成長している証!!と自分を褒めてあげてほしいです。

 

 

②上達

上達は今の自分の技術のレベルアップです。

話し方で言うと

滑舌が良くなった、噛まずに話せるようになった、

よく通る大きい声が出るようになった、

抑揚が付けられるようになった、

正しいアクセントで発音できるようになった

などです。

 

 

技術の上達は自分の自信に繋がりますが、

精神面での成長が伴わないと、

どれだけ上達しても上には上がいて

いつまで経っても理想の自分の状態には

辿り着けなかったりします。

 

 

「精神面での成長」と「技術の上達」

この両方をレベルアップさせていくことが

大事なのだなと感じています。

 

 

人前で話すことが苦手、自分の意見が言えない、

品のある話し方を習得したい、コミュニケーションの苦手意識をなくしたい、

講師業に挑戦したい、など

「話す」ことに苦手意識が強いけど

「話す」ことが好きになりたい人は

ぜひ一度ご相談ください^^

【個別相談会詳細】