このブログにお越し頂き

ありがとうございます。

ヴォイス道のボイストレーナー; 

折笠マリコです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

もうすぐ10月になりますね。

 

 

 

この時期、

気温が上がったり下がったり

今日も朝から雨が降っているし

 

 

 

夏服では寒かったり

冬服では暑かったり

難しい時期ですよね。あせる

 

 

 

上手く調節できずに

風邪を引いてしまっている人も

多い気がします。ゲホゲホ

 

 

 

そろそろ乾燥する季節に

入ってきますから

 

 

 

風邪をひくと

のどが痛くなったり

声が出なくなったり

 

 

 

声って通常は

何もしなくても

出てくれるものなので

 

 

 

声が出なくならないと

そのありがたさに気づけず

 

 

 

声が出なくなって初めて

その不便さに気づきますよね。

 

 

 

 

 

 

よく年配の方から

「だんだん声が出づらくなってきた」

という相談をよく受けます。

 

 

 

声がガラガラしたり

いざ出そうとしても声がかすれたり

言葉が不明瞭になったり

 

 

 

声が出しづらくなった時の

ストレスは結構大きいようで

 

 

 

声のお仕事でなくても

なんとかしたいとおっしゃいる方が

多いです。

 

 

 

発声も滑舌も筋肉運動ですから

徐々に衰えていきますし

いくら美魔女でも

声で年齢もわかっちゃいます。

 

 

 

30歳を過ぎると何もしなければ

筋肉は年に約1%ずつ

減っていくそうですニヒヒあせる

 

 

 

また、特に声の衰えは

頭に思い浮かべてから

実際に「発声」するまでの

時間のタイムラグに出てきます。

 

 

 

歌もどんどんリズムに遅れて

しまうようになります。(汗)

 

 

 

「え〜〜と」とか「ゔ〜〜〜」とか

どんどん増えてきていませんか。アセアセ

 

 

 

 

喋りは「反射神経」も大事。

 

 

 

鍛えないまでも

声を全然出さないでいると

衰えてしまうし

 

 

 

しばらく声を出してなかった時に

話しかけられたりすると

声がガラガラしたりしますでしょ。

 

 

 

 

体の筋肉も

使いすぎればボロボロになるけど

全然動かさなければ動きが悪くなりますよね。

 

 

 

今回は、

声も運動不足になりますから

声も程よく使ってくださいねビックリマーク

というお話でした。

 

 

 

大体いつも毎年

私は10月になると

なぜか運動したくなります。爆  笑

 

 

 

スポーツの秋とか

食欲の秋とか言いますもんね。

 

 

 

運動会の時期でもあるし、

不思議とボイトレの生徒さんも

増えます。

 

 

 

でも今年は台風が多いので

低気圧に負けないよう

上手に気分転換をしないとですねビックリマーク

 

 

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズグッ

 

 

 

今回も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。ラブラブ