ブログを観て頂きありがとうございます♪

ボイストレーナーの折笠マリコです。

 
 
いいねや読者登録をして頂いた方、
本当にありがとうございます。おねがい
今後ともよろしくお願い致します。m(._.)m
 
 
 
ご質問やご意見があればお気軽に
コメントやメッセージを送ってくださいねー。
お待ちしております。
 
 
 
さて、ボイストレーニングですが、よく
「敷居が高い」とか「声のプロがやるんでしょ」
と言われるんですけどね。
 
 
 
 
とはいえ、プレゼンとか講座で登壇、
上司やクライアントとカラオケ、就活、
友人代表スピーチまたは新郎・新婦スピーチ
などなど
 
 
 
 
ボイトレをやっておけばよかった
ボイトレをやっておきたい!
と思うことがあると思います。
 
 
 
 
例えば
「講師をやることになりましたので
 ボイトレを受けたいです!」
ってなった時にですね、
 
 
 
 
普段全然声出しをしていないのに
来週びっくりとか、明日ポーンとか
直前にレッスンを申し込んで来られる方
時々いらっしゃるんですけど
 
 
 
 
いやいやあなたさまあせる
例えばマラソン大会に出るのに
普段全然走ってないのに
 
 
 
 
 
「明日マラソン大会出たいんです」って
直前にトレーニングに来ますか?って話で
 
 
 
 
え?なんでマラソン?
と思うかもしれませんが
 
 
 
 
ボイストレーニングもね、
声を出す運動なので、
マラソン大会に出る
くらいの気持ちで
考えて頂けるとちょうどいいんです。びっくり
 
 
 
 
例えば
「ハーフマラソン21km大会に出場する」
とします。
(あくまで例えです。出ませんとかなしで(^.^))
 
 
 
 
あなたさまが
普段全く走ってない
②毎日3〜5km程度は走っている
③20〜30kmはいつでも走れる
 
 
 
 
今現在、あなたさまが
この①〜③のいずれかの状態だとしたら
 
 
 
 
今の現状から
いつから練習を始めたらいいか
なんとなくイメージできるかと思うんです。
 
 
 
 
中にはもともと運動神経センスよくて
できちゃう人もいますけど
 
 
 
 
ボイストレーニングも筋肉運動で
運動と同じなので、すぐに思うようには
いきませんよと。
 
 
 
 
楽器だって
スポーツだって
プロだって
 
 
 
 
練習お休みしたら
感覚が鈍るものですから
 
 
 
 
この間、「スニッファー嗅覚捜査官」の
第4話のなかで画家さんも
「1日休むと筆が鈍る」言うてましたしニヤニヤ
 
 
 
 
とくに
普段、声をあまり出してない人は
しっかり声を出せるようにしたり、
滑舌よく話すには時間がかかるよ
ということです。
 
 
 
 
「自分は練習がたくさん必要だわあせる
と思う方は
身体に刷り込むのに時間が要りますので
そこを考慮に入れて始めて頂きたいなと
思います。
 
 
 
 
マラソンは当たり前ですけど
あなたが走らないとだめですよね。
 
 
 
 
ヘアスタイルやメイクは
プロに頼めば全部やってもらえますが
 
 
 
 
 
声を鍛えるのは
あなた自身がやらないと!!
 
 
 
代わってあげられませんからねおねがい
 
 
 
 
そして
マラソンだったらレッスンだけじゃなく
自分で走って自主練しますよね。
 
 
 
 
休むと走るのキツくなるのも
わかりますよね。
 
 
 
 
声も同じです。
 
 
 
 
ボイストレーニングも自主練をやれないと
なかなか上達しません。
 
 
 
 
レッスンやスクールは、
自主練しつつ、フォームを診て貰ったり
わからないことを教えて貰ったり、
練習の成果を見て貰ったりする所。
 
 
 
 
こういうスタンスで利用すれば
無駄なレッスンを省けます。
 
 
 
 
ちなみに自主練をせず
ボイトレレッスンの時だけ練習して
あとは練習しない人は
はっきり言ってスクールのカモです。
 
 
 
 
早くサクサク上達したい人は
どんどん自主練しましょう。
 
 
 
 
ココでもう一度前回のブログより名言しつこく
プロとアマの差は日常の使い方ラブ
でしたよね。
 
 
 
 
日常の使い方でどんどん差がついていきますよ。
 
 
 
 
日常の中で
とにかく声を出すこと。
 
 
 
意識的にどんどん出す。
 
 
 
 
意識まで引っ張りあげないと潜在意識に
隠れたままですよ。
 
 
 
 
 
出せば出すほど磨かれて行きます。
 
 
 
 
 
とにかくどんどん出して行きましょう。
 
 
 
で、先ほどの②、③のような
すでに自主練をされてる方も
 
 
 
基礎からやり直したいとか
喉が痛くなりやすいとか
響かせ方がわからないとか
高い声が出したいとか
 
 
 
 
声の仕事をどれ位の頻度でしていて = 現在地
悩みやどうなりたいかを具体的にして = 行き先
 
 
 
 
現在地(現状)行き先(どうしたいか)
をボイトレの先生に伝えてレッスンを
して頂くのがいいと思います。
 
 
 
そしたら
先生が経路を割り出してくれますウインク
(google map かっ!てへぺろ
 
 
 
この現在地と行き先が明確であれば
レッスンを効率的に受けられますが
 
 
 
自分でよくわからない場合も
そのように伝えて先生に相談してみましょう。
 
 
 
そうそう、
先生選びも本当に大切ですよね。
先生次第でイヤになっちゃう場合もあるし。
 
 
 
先生が厳しすぎて「イップス」になり
歌えなくなったり、声が出なくなったなんて
話もよく聞きます。
 
 
※イップス。。。
精神的な要因による運動障害。
 
 
 
ちなみに怒りっぽい先生は大体この2種類。
 
 
 
・自分が何もしなくても元々できちゃうので
    生徒さんがなんでできないのかわからない。
 
 
・自分ができるようになった過程で
    ものすごく努力をしたので、
    努力しない生徒が許せない。
 
 
 
そもそも声や歌のレッスンは
「身体をゆるませる」必要があるのに
怒りで萎縮させること自体、
違うなと私は思います。目
 
 
 
 
しかし、
怒ってくれないとやる気が起きない
そんなドMさんにはオススメです。爆笑
 
 
 
まぁ、
世の中にはいろーんな人がいますから
先生が星の数ほどいるのも
 
 
 
 
それぞれにピッタリの人が用意されてる
ということだと思うので、
ピンときた先生を見つけてください。
 
 
 
 
はい、そして最後にお伝えしたいのが
ボイトレをする機会がまだ来ていないけど
 
 
 
 
実は何か
声を使ったことをやるのが夢ラブ
という方。
講師とか、アナウンスとか、歌などなど
 
 
 
 
実はこういう方がすぐにでも
ボイストレーニングをオススメ
したい方です。
 
 
 
 
今回のタイトル
「ボイトレいつやるの?」
 
 
 
 
 
あーーー、言いたくないけど
(うそ、すごく言いたいドキドキ
 
 
 
 
はい、みなさんご一緒に
今でしょ。
な人です。
(あー、なんか恥ずかしい
 
 
 
 
なぜなら練習を始めることで
夢へのレールを敷くこと
ができるから。
 
 
 
 
夢が叶うのは準備ができた時
って聞いたことありませんか?
 
 
 
準備をしておけば
やがて機会は訪れます。
 
 
 
 
何もしなければ機会はやってきません。
 
 
 
 
せっかく機会が来たとしても
準備ができてないからと
機会を逃すかもしれません。
 
 
 
 
実際、レッスンをしている生徒さんが
ステージに立ったり、カラオケ大会に出たり
と機会を引き寄せています。
 
 
 
 
早く練習を始めて
本番の機会を引き寄せましょうウインク
 
 
 
 
と、今日はこんなところで終わりにします。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 
 
 
ところで、
マラソンで大事なのが
「日々のランニング」ですが
 
 
それに対しボイス・アクション的
ボイストレーニングで大事なのが
「日々の呼吸法」です。
 
 
というわけでダウン
 
 
~お知らせ~
呼吸法の実践会を行います。
◆2016年1月29日(日)10時30分〜12時
◆2016年1月31日(火)18時〜19時30分
同じ内容です。
 
先行で、ボイストレーニング受講者・
お知らせメール登録者様より募集開始します。
(※12月10日配信。登録者割引有り)
一般募集は再来週12月19日17時にブログにUP
しますのでご確認ください。
 
徹底的に呼吸法やります。爆笑
あなたの能力が開花しますよビックリマーク
 
ヴォイス道HP