風邪などでのどが痛いときに
「のどぬーるスプレー」とか「フィニッシュコーワ」
とかお使いの方もいらっしゃると思います。

 

手軽に使えてスーッとするので気持ちいいですよね。

しかし手軽でついせっせと使ってしまいますが、

お使いの際はくれぐれも用法・用量を守って頂くようお願いします。

 

これらの薬はヨウ素でできてますので

過剰摂取すると甲状腺に良くない影響を与える可能性があります。

使いすぎにくれぐれもご注意ください。

 

うがい薬のイソジンもヨウ素です。
ちなみに私は薬や塩も使わず、ぬるま湯でうがいします。

 

風邪でのどが痛い時は、シーツや枕カバーを清潔にして

部屋の加湿をしましょう。

 

濡れたバスタオルを干したり、湯のみやカップにお湯を入れて
湯気を吸い込む加湿もオススメですよ。