こんにちわ!



不安定な陽気がつづいていたにもかかわらず



私の住む街は 晴れてうれしいです♪



また 歌の悩み事ごとにリンク作りましたのでコチラ からもチェックしてみてください♪



ところで今日のお話です。



歌を習うことによって 行き詰まってしまうという話は沢山聞きますよね。



・声が伸びない


・高音が出ない


・歌うと何か苦しい



これって 歌を習う前もそうだったのでしょうか?



少なくとも 「歌うと何か苦しい」なんて

無かったはずですよね。




でも、実はこれ・・・・・・


私自身が強く感じた事でもあるんです。

(;^▽^A

だから こういったお話が出来るというか

すっごく お気持ちが分かります。



8年間で 私は色々な先生から 指導を受けました。

わりとじっくり時間をかけて教えてもらっています。




その中で

個人によって 考え方も違えば 教え方も違う



全然違います。



歌を歌う方法に 固定された 教科書があって

それに乗っ取って みんな同じ事を教えてくれるわけではありません。



歌の基本の一つ 「複式呼吸」でさえ



教え方が1つでは無いのです。



そんな中「お腹に力を入れる」なんて言う人の話 を聞くと



横着だと思ってしまいます。



もっと 分かりやすく 伝えられるではないか?

と疑問に思ってしまうのです。


これらが歌で行き詰まってしまう人が出てきてしまう理由の一つ

ではないかと感じるのは例外ではないと思います。



そして 上記に上げた 


声が伸びない、高音が出ない、歌うと何か苦しい



この悩みは



ある事をすると解放されて行きます。


長くなってしまいましたので


それは次回お話する事にしますね☆