🌹SONG+BEAUTY+STYLE

=GRACE RIです!🌹

  

 

こんにちは!

GRACEです。

 

先週、

沖縄に行ってきました。。!!

 

 

実は沖縄本島を訪ねるのは

初めてです。。。

 

 

 

今までは、

石垣島、竹富島、波照間、小浜島と

島ばかり行ってました。

 

 

 

私は泳いだり、

ダイビングはしませんが

 

 

 

あの、のんびりした雰囲気が好きだし

どっちかって言ったら

秘境好き。。。♡

 

 

 

だから今回が初めての

沖縄本島の旅となりました。

  

 

 

目的は、

世界遺産に登録された

お城(グスク)見学。

 

 

image

 

首里城が有名ですが、

他にも見ごたえのある

お城はたくさんあります。

   

 

 

城好きな友人のお勧めも

参考にしながら、

廻ったお城は全部で5つ。

 

 

 

 

海を見渡せるロケーションは

眺めが最高!だし、

地理・地形とマッチして

沖縄の(琉球の)歴史を知るのに

とても重要なものだと感じました。

 

 

 

沖縄の歴史には

まだ詳しいわけではありませんが、

 

 

 

15世紀ころには

台湾、東南アジア、中国などの

貿易の中継地点でもありました。

 

 

 

海に囲まれた王国としては

その視点が海の向こうに

向けられていたことは

間違いありません。。。

 

 

 

 

そうやった栄えた平和な国が

薩摩藩が介入したことで

大きく変わります。

 

 

 

 

現在、

私たちが知っている沖縄は

日本国の一部。

でも、敗戦国の遺産として

アメリカ軍が駐留しています。

 

 

 

私が見た沖縄は、

琉球の色を残しながらも

日本、アメリカに侵攻された

雑多な文化圏になった姿でした。

 

 

 

 

今回のブログは旅行記ではないので

それぞれのスポットの

詳しいレポは省いていますが、

 

  

 

 

お城(グスク)以外には

●万座毛、

●残波岬、

●斎場(せーふぁ)御嶽(うたき)、

●旧海軍司令部豪、

を巡りました。。。

 

 

 

 

思っていた以上に

刺激を受けたことは間違いありません。。。

 

 

 

それは、

歴史や、痛みや、豊かさや、温かさを

たっぷりと感じたからです。。

 

 

 

 

実はこの1,2か月

気分やエネルギーが

ちょっと停滞気味でした。。。

 

 

 

私は、

メンタルはそんなに

ダメージを受けない方だと

思っていたし、

 

 

 

人からも

「あまり浮き沈みないですね」と

言われていたのですが

 

 

 

今回はちょっと

おかしいなーーと

自分でも感じてしまいました。

 

 

 

まだ、自分で自覚しているだけ

マシだと思ってたのですが

わかってはいるものの

回復できないことが

もどかしかったです。

 

 

 

「疲れてるのかな~~」と思って

休息をとったり、

アロマサロンにも行ったのですが

なかなか戻りません。

 

 

 

 

原因はおおよそ、

わかっているのですが

それをコントロールできる立場にいないので

根本を変えることはできないのです。 

 

 

 

 

自分で何もできない、というが

一番しんどかったのでしょう。

 

 

 

ところがこの沖縄を訪ねてから

静かに回復している自分を感じました。 

 

 

 

 

奥深い感情が動いたことで

私は自分を取り戻せたのだと感じています。

 

 

 

人は誰でも停滞することがあります。

なかなか自分の力だけでは

回復できない時、

外からの刺激で

不思議と回復するときがあります。

 

 

 

 

 

コミュニケーションをとることで

進歩、進化した

人間ならではのことかもしれません。

 

 

 

リラックスやレクリエーションも

必要でしょう。

 

 

 

 

でも、

本当に停滞してしまった時は

感情がぐっと動く、

他からの刺激を受けると

いいかもしれないですよ!

 

 

 

 

さぁ!2022年後半、

 

 

 

 

私もがんばっていきます♡

さて、こちら、

GRACE最新動画です。。。♪

 

 

 

お月様FLY ME TO THE MOON

(standard jazz)

🎙GRACE RI

是非見てくださいね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

GRACE RI SNSリンクは

▼▼▼▼▼

 

 

https://youtube.com/channel/UC2xwwqH0UmnKwVL8bghdCOw 

https://twitter.com/GRACE_RI_VOCAL 

https://www.instagram.com/grace_ri_vocal/ 

●Facebook https://www.facebook.com/GRACERIRIRI     

● lit.link https://lit.link/GraceRi 

 

 

これからも動画アップしていきます。

よかったらチャンネル登録・コメント

お願いいたします💛

 

please like and subscribe!

 

 

それではまた!