人の心に響く声で伝えたい
届けられるボイスレッスン

ナレーター・話し方講師の小池祥子です

 



非常事態宣言が解除され、久しぶりに友達と食事やお茶を楽しみたいと思っている方は多いのでは無いでしょうか?

 

誰かからお誘い来ないかな....。待っていても相手もタイミングをうかがっているのか、なかなかお声がかかりません。そんな時、あなただったらどうしますか?自分から積極的に連絡を取ってみますか?それとも、相手から来るのをじーっと待ち続けていますか?

 

私は以前、後者の方でした。「忙しい毎日を過ごしているのではないかな....。」「誘ったら迷惑じゃないかな。」そんな風に相手の都合をあれこれと深読みし過ぎて誘えなくなっていたのです。

 

もちろん、こう思うようになったのは理由があります。同じ友達から続けざまに当日ドタキャンをされたり、久しぶりに会おうと思って連絡した友達から、お母さんが重い病気になってしまって外出できる状態ではないとあっさり断られたりしまったり‥。そんな経験が続いたからでした。しかもその友人は、毎日の看病で精神的に参っている様子で、たくさんの愚痴を私にこぼしました。それを聞いた私は、何も知らなかったとはいえ、酷く軽率なことをしたような気持ちになったのを覚えています。

 

ですが、これらのことは全て友人のせいでしょうか?

 

私と同じ体験をしても、ならば仕方ないと切り替えて他の友人を誘ったり、一人の時間を楽しんでみようと考える人はたくさんいます。その人たちと以前の私と一体どこが違ったのでしょうか?

 

image

 

先ず第一に、相手の気持ちと自分の気持ちの線引きが出来ていませんでした。当日ドタキャンの友人もお母さん看病の友人も、自分の都合を私に告げただけなのです。

しかし私はそれを深読みして、誘ったのが迷惑だったのかな‥とか、会いたくないのかな‥それとも誘い方が悪かったのかな‥とうじうじと考えてしまっていたのですあせる ちょっと面倒臭い性格でしたね汗

 

でも実は、みんな自分のことに必死ですから私が思っているより、他人は私のことばかり考えていないということだったのです!!

 

つまり私は誘いたいから誘った‥。あとのことは相手の都合であり感情なのです。もちろん、何か悪意があって食事に誘ったわけではありませんし(笑)、友人の事情を知る由もなかったのですから‥。友人がお母さんの看病でイライラしていたのも、その人のその時の感情ですから私のせいではありません。私はただ、大変な気持ちを理解して「落ち着いたらまた連絡してね。」と言って再会の日を楽しみにしていたら良かったのです。ただ、それだけです。

 

ドタキャンの件についても、約束しても当日になって気がのらなくなってしまう‥そんな気質の人がいると後になって知りました。

それは人それぞれの気質ですから、私にはどうしようも出来ません。もうその人との約束が嫌だったらそれまでですし、大切にしたい友人なら約束してもドタキャンされた場合のBブランも用意して約束したら良いだけだと思っています。

 

image
音譜カフェでお友達とのおしゃべり大好きです音譜

こんな風に感情の線引きができるようになってから、誰かを誘って出かけるのが億劫ではなくなりました!

 

もちろん、最低限の相手への配慮や思いやりの気持ちは忘れませんよ!!

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。