こんにちは。Voice Salon Peach'sの小池祥子です。ニコニコ

 

数年前からでしょうか‥。

 

会話の中で、「〇〇させていただきます。」という

言葉が非常に気になるようになりました。キョロキョロ

 

たとえば、、、

 

レストランで

「お済みのお皿の方、下げさせていただきます。」

 

お店で、

「ご注文のお品、入荷しましたらお送りさせていただきます。」

 

ぼけーぼけーぼけー

 

あのぉ〜〜。そこは、

 

「お下げしてもよろしいですか?」

「入荷しましたら、お送りいたします。」

 

で十分に丁寧な言い方だと思います。はい。ねー

(ついでに言うなら、お済みのお皿の方→❌ お済みのお皿→⭕️です。)

 

 

そもそも

 

〜させていただく。

 

とはどういった場合に使う言葉でしょう??

 

 

実は、、、

 

相手側または第三者の許可を受けて行い、

そのことによって自身が恩恵を受ける事実や気持ちが

ある場合

 

なのですあせる

 

つまり、

 

例えばお隣さんの庭に綺麗な花が咲いていたとして、

 

「あのぉ、この花、写真に撮らせていただいてもよろしいですか?」

 

と聞くのは正解!!

 

なぜなら、写真を撮ることであなたは嬉しくなったり

恩恵を受けるわけですから‥。

 

なので、

 

商品が入荷した時に、ご注文の品をお送りさせていただくのは

送る店員さんに恩恵があるのか、

はたまた、購入者である側の許可が必要なのか、

そこを考えると、

この場合の「させていただく。」が

正しくないと分かります。

 

 

昨日、美容室に行ったら

今日で社会人2日目!!という新人くんが

話しかけてくれました。

 

彼のお母さんほどの年齢の私に

声をかけてくれたのは、よほど勇気が入ったと

思います。

 

本当にありがとうドキドキ

 

ただ、

 

私     「ご自宅はお店から近いの?」

新人くん  「あ、いいえ。横浜の方から通わせていただいています。」

私     「そうですか。じゃあ、〇〇線かな?」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そうです。彼も流行りのさせていただく星人でしたあせる

 

残念!!

 

でも、これからたくさんのお客様と出会って

コミュニケーション力を磨いていってくれるでしょうキラキラ

 

がんばれ!! 新人くん!!

 

 

ハートハートハートフォローしてね…ハートハートハート