ナレーター×会社員の結崎ともみです。


実は、ずっと気になっていて、

ものすご〜く行きたかった講座がありまして。

先日、ついに実現しました💕


その名はズバリ『宅録講座』

宅録とは自宅録音の略称で、自宅などのプライベートスタジオでレコーディングすることです。 DTM 【デスクトップミュージック】、パソコンに音源をつないで、作曲や演奏を行うこと。 


以前、ナレーションを収録させていただいた
Wanderer Studio (ワンダラースタジオ)」さん。

{5B360347-6FF3-484E-B311-3182630F12B2}


スタジオを運営されているサウンドエンジニアの高橋さん(社長さんです…‼︎)に、思い切って宅録のレクチャーをお願いしたところ、快く引き受けていただけることに!なんて有難い!!

スタジオを運営されてるプロの方に宅録講座を頼むのは大変勇気が入ります。

それはつまり、大人気のチョコレート屋さんのショコラティエに、自宅で同じチョコ作りたいのでレシピ教えてください♡ってお願いするようなものですので、、。

本来、スタジオでナレーション収録が出来れば最も仕上がりが良く、質が高い。宅録はその簡易版であり、質は劣るがフリーナレーターは多数の候補から厳選でき、コストが安い。

{3546E750-DFCA-4429-ACDE-0C3CB08E076D}

そういった経緯からも、ドキドキしながらお願いしたのですが、快く引き受けてくださった高橋さんに感謝でいっぱいです。


当日は、いつも自宅で使用している宅録機材をリュックに詰め込んで、スタジオへ。


マイクやヘッドホンの種類、マイクの距離、角度、オーディオインターフェースのゲイン調節、音声編集、cubaseのトラブルシューティング等…本当に沢山教えていただきました。

簡易テキストまでご用意くださり、時にはメモ帳に分かりやすく図解いただきながら、初心者🔰にも大変分かりやすく教えていただきました。


チューリップチューリップチューリップ

「結崎さん、こちらのヘッドフォンなんですが…」

「はい!低音がよく響くのが好きで音楽用にも使えるかな〜って思って購入しました。」

「それです。こちらは音楽用ヘッドホンと言って、音そのままではなく、各メーカーが良いと思う音が調整されて聞こえているんです。色付けされた音と言いますか。」

「…(;゜0゜)‼︎」

「なので、出来れば我々が使用しているような、音そのままを聞ける、モニター用ヘッドホンがオススメですよ。」

チューリップチューリップチューリップ

他にも、疑問に思っていたことをその場ですぐに聞けたり、より良いナレーションを録るには、という観点でアドバイスいただける等、これまで独学で宅録を勉強してきた身としては、大変有難い貴重な機会でした。


愛知県にお住まいの宅録ナレーターさん、アナウンサーさん、声優さん、プロの方に教えていただける機会ってめったにないので、良かったらぜひ。オススメです(^-^)


ワンダラースタジオさん

宅録講座ブログ



結崎ともみ

黄色い花プロフィールはこちら

黄色い花ボイスサンプルはこちら

黄色い花お問い合わせはこちら