マイ・プロフィール | ボイストレーニング MC Yoshimiのブログ

マイ・プロフィール

はじめまして。

ボイストレーナー MC Yoshimiです。

最初に、私の経歴について書かせていただきます。


私の最初の就職先は、

コンピューターのソフトウェア開発の会社でした。

『お給料がいい・休みが多い』という理由だけで、

会社を選んでいました。


けれど、この業界、プロジェクトが始まると、

とんでもない忙しさになったんです。


終電での帰宅や休日出勤は当たり前。

ひたすら働き続け、とうとう疲れ切ってしまい退職。


その後、知人からの紹介で、

ブライダルの世界に入る事になりました。


けれど、全くの素人でしたので、先ずは訓練の日々。

1年半のレッスンを経て、ようやく婚礼司会としてデビューしました。 


デビューをしたら、勝手に仕事が入って来ると思っていたんですが、

世の中そんなに甘くはありませんでした。 

この業界には、オーディションというものが有り、

仕事をもらうホテル・式場で、まずはテストを受けるのです。 

オーディションの形式は主に面接と発表。

たまにペーパーテストもありました。


自分の仕事は自分で取ってくる世界。

何度となく受けたオーディション。 

経験・スキルが無くても、もっと経験やスキルの有る人達と一緒に、

オーディションを受けなければいけません。 


といっても、すぐにスキルアップするわけでも無く、

実績が増えるわけでもない。 

何もアピール出来ない状態で、どうしたら採用してもらえるか、

色々考え工夫してきました。


その中で、「面接で受かる方法・好印象を与える声」というのを、

経験から学んできました。 
 

そして今、かつての私の様に、「夢を叶えたい」と思っている人を、

応援したいと思うようになりました。


話し方のテクニック”についてアドバイスをする講座は有りますが、

「声」そのものを磨く講座は、あまり聞いた事が有りません。 


多くの人がまだまだ未開拓である「話す声」を磨く事で、

是非、多くの人に夢に近づいて行って欲しいと思っています。