女性が年齢を重ねていくのに、とても本質的で大切な「美」のこと | 名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

話し声トレーナー・鎌利式プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
公式HPが完成したので、ブログはこちらへ移行いたしました
http://www.voip-school.jp/category/blog/

 

こんばんは

伝わる声、魅せるプレゼン

奥村まみ子です

 

 

先日

ウイズブライト代表

酒井淑恵先生

外見マネジメントレッスン

を受けて参りました。

 

 

 

{88476C9C-D79B-43C7-A6E4-CEF84D8E5435}

 

 

 

以前から、酒井先生のお話は

私のまわりの多くの方からうかがい

「いつかレッスンを受けたい」

と思いながら時間が経っておりました。

 

 

ですが、今回明確な目標ができたことから

レッスンを受ける決意をし、

うかがいました。

 

 

その明確な目標とは

 

1月14日 京都にて開催される

セミコングランプリ2018

にて総合司会をつとめること

 

 

です。

(詳しくはこちらをご覧くださいませ。

オブザーバー募集中です)

 

 

グランプリですので、

司会の女性はドレスを着ます。

 

 

ドレスを着た上で

ステージ上で動くわけですので

それ相応の動き方、所作が

必要なのです。

 

 

そういったことを学んだことが

今までなかったので、

とても良いきっかけで

うかがうことができました。

 

 

最初にお会いした

酒井先生は

とにかく全てが美しく

圧倒されました

 

大きくてクリっとした

可愛らしい(本当にキュートなのです)瞳

 

吸い込まれそうになる美しさ

 

大人の女性の気品と

洗練された立ち居振る舞い

 

 

そんな酒井先生を拝見して

私には難しいかな、

真似できないな、

と最初思いました。

 

 

言葉にはしなかったけれど

諦めかけた私

 

 

でも、レッスンの中で

とても詳しく丁寧に

私に必要なものをピックアップして

教えてくださいました。

 

 

ミューズ診断をしていただき

似合う色、似合う形のお洋服を

選ぶ目を養いました。

 

 

 

 

また、「らせん美」

(実は私が前々からずーーーーーーっと

気になっていたのはこちらでした)

を教えていただく中で

私のテンションは最高潮に♡

 

 

らせんを描くように

動くこと

 

それがとても美しくみえるし

身体にも負担がないのです。

 

 

美しい所作の源には

実は

筋力が必要です。

 

あわせて

呼吸も必要。

 

 

身体が持つ最大限の機能と力を

活かすことが

本当の「美」につながる

という考え方。

 

 

マナー講座や、所作立ち居振る舞い

だけではない

 

身体知性

 

という力を上げることができます。

 

 

この

自分の本来の力に気がつき

鍛え

整えることで

女性としての美しさが出てきます。

 

 

{777EE740-1E19-4F42-87C2-E6F5558E33A2}

 

 

 

 

 

私はマナーとか立ち居振る舞いのみ

というのは

頭でとらえていても

身につかないことを実感していました。

 

 

酒井先生の教えは

全く違いました。

 

 

 

 

指導いただく中

酒井先生の言葉で

一番印象的だったのは、

 

 

「女性は美しく動いているから

といって

いざとなれば、走ったり助けたり

なんでもできる

そういう状態にしておくために

鍛えておくのです」

 

 

美しいから、

・できない

・重いものは持てない

・誰か助けて

 

 

そんなスタンスではないのです

 

 

 

本当の女性の美しさに

大感動して

レッスンを終えました。

 

 

 

これから女性が年齢を重ねていく上で

とても大切な要素を

たくさん教えていただきましたよ。

 

 

 

本来の力をもっと活かして

女性らしく

美しく

生きていこうと思います

 

 

 

酒井先生のブログでも

ご紹介いただきました

 

>>「きれいになる」が目的ではない

立場に相応しい美を~奥村まみ子さん

 

 

 

幸せ時間でした。

 

新しい生き方を手に入れることができました。

 

酒井先生

ありがとうございました。

 

With-Bright株式会社のHPはこちら