パワーバランス | picnic under the brunches

picnic under the brunches

gooブログからお引っ越ししました




サークルのお手伝いをして、半年になります。

徐々に慣れてきました。

このサークルは、半年ごとにメンバーの入れ替えがあります。

任期は1年なのですが、一気に人が抜けると困るので、半期ごとに3名ほど募集し、少しずつ入れ替わっていくようにしているようです。


さて、最近メンバーが2名抜けました。

アラサー男性二人(イケメンさん)が抜けて、入ってきたのはおそらくアラフォーの男性二人。

それは別にいいのですが(当たり前だ・・・)、1人がすごく自己主張の強い方でした。

しかも、お手伝い係はしたことがないものの、古参の方なのです。

サークルの事には詳しく、悪い予感はしていたのですが、ものすごく仕切りまくりはじめました。

ネットの書き込みも多く、その主張を読んでいるだけでくたびれる・・・。

そもそもの部長さんも、部長さんらしく穏やかにしていますが心中はいかに・・・。

どうなるかな。


これまでは、割と空気を読むのが上手い方ばかりで、退任した方もそうだし、部長さんほかその他の方もそうだし、

それなりにバランスをとって運営されていました。

今の方の代わりに主張が強かったのは、女性の一番年齢が高い方かな(実は私のほうが高いのですが、たぶん気づかれていないのと、その方も仕事して長いので)。

やっぱり、年齢順に主張が強くなるのでしょうか。


こういうサークルって、というか集団って、人間関係が難しいですね。

仕事とかだとその人の持ち場が決まってるし、上下関係もはっきりしてるからいいんですが。

このサークルの面白さは、各人が仕事を毎回分担しているんですが、その月ごとのテーマにそって、各人が自分なりに工夫してテーマに合わせてくるのが楽しかったです。

それについて他人がどうこう言う事もなく、多少外してもまぁいっか~みたいな緩さ。

だけど、新しく入ってきた男性は、集団をまとめて行動すべき!みたいな感じ。

しかしそれだと、結局、その方の企画を中心に物事が回ってしまいます。

そうすると、各人のすることの美味しい部分(企画)は奪われ、各人がするのは作業になってしまう・・・。

それではつまらないんじゃないかなぁという。


また、人間関係が変わる事で、これまで控えめだった女性が前に出始めました。

その方は専門知識が沢山あり、すごいなあと思います。

しかしこれまでは、退任した男性に、かなり詳しい方がいたので、奥に引いておられたのだと思います。

それが出てきた・・・のはいいのですが、その方の発言が多くなりすぎることで、また同じように、その方のアイディアを中心として物事が進み・・・。

企画部分をもっていかれて、各人がするのは作業のみ・・・。

うーん。

退任された男性は「詳しいけど黙っていた」という感じですが、女性なので話が好きですからね・・・。


自分のパートは自分の好きにやりたいなと思います。

無償でやってるボランティアですし、口出しされるとつまらない。

しかし、みんなで作り上げるイベントでもあり、1人で独走してもいけない。

みんなでやるアイディアを募るから盛り上がるってこともある。

それはわかっています。


しかし、ここ数か月、他人のアイディアを優先させる日々が続いていました。

一緒に組んだ方が感情の整理が苦手な方で、なおかつちょっと強引だったので、私が整理しないと物事がまとまらなかったためです。


仕方がないので「ではここをこうしましょう」と調整するとき、まずは自分の案を妥協したり削ったり。

やりすぎてちょっと悲しくなっていた矢先。

ほんとは、次の月は休もうと思っていました。

でも、人の入れ替えがある以上、休むと困るんじゃないかなあ?と思って頑張って出てみて、1つの作業を担当。

それにした理由は、「一人で決められそう」だったからです。

先月、気を使いすぎて消耗したので、人と相談しなくていいパートにしたのです。


何にしようかな?と思っていた矢先、専門知識が豊富な女性が、今回のテーマに詳しくて、

「私、今回このテーマなら、これしてほしいなぁ」とネットでつぶやきました。

読んでしまった・・・。

そして、部長もそれを読んでいた。

私に「〇〇さん、今回のテーマが好きで、こういう希望が出てる。」と伝えてきました。

それは知っています。

でも、そのアイディアを入れると、もう全体の構成もそれを中心として限定されてしまいます。

はぁ(*´Д`)。と思いました。


私を大人としてふるまわせるなら、企画を練って発注する際、「今回は〇〇さんの希望を入れてこうしますね。全体の構成はこれで発注します」としたら、なんとなく盛り上がりそう。

でも・・・。=3

結局、そうする流れになるとしても、そこまでする必要あるのかな。

結構押しの強い人がおおいから、今回入った古参さんが「僕の意見も入れて~」と言ってきそうだし、先月組んだ強引な女性が「ここもこうしてほしい!」と言いそうだし、専門知識のある女性が「これもしたいわ」と言ってきそうです。

・・・。

つまんないな~。


以前もこのパートを担当しましたが、ある程度発注先の自由裁量に任せたほうが、発注先もやる気が出そうなので、ざっくり依頼しました。

今回もいろいろ言わずにざっくり発注しようと思うし、なにより私のやる気が出ない(´・ω・)。


そう思うと、ネットではなるべく発言しないほうが無難だし、よほどのことがないと、自分の主張は通すべきではないのかな、と思います。

やるとしたら自分のパートの中で好きにやる。

相手の領域を侵さない・・・。

そして自分も侵されない。

あまり優しすぎると損しそうですね。


だけど、会の雰囲気は良くしたい。

暗黙の了解でわかってくれる人がこれまで多かったけど、なんだかザワザワしてきました。