姿勢の重要性

テーマ:

歌うこと、読み話し演じること、といった声を使ったパフォーマンスにとって、
姿勢はかなりの重要なポイントとなる。

これは、その違いをあからさまに体験した人でないと納得しないだろう。

また大抵のスクールでは建前として指導はするが、歌唱中に多少崩れても注意しない。姿勢というものがどの程度どう声に影響するのかが明確にわからないからだと思う。またどの程度姿勢が崩れると、声や歌唱に影響するのかもわからないからだろう。

しかし、鋭く違いに気がつく場合、放っては置けない最重要なポイントの一つと言ってもいい。

 

例えば、呼吸器官(横隔膜、肋骨)の可動範囲に大きく影響する。

喉そのものにはダイレクトな関連はないが、間接的にはかなり影響力が強い。

姿勢の維持によって胸郭上部が広がって安定する。胸郭の上部が安定していると、声帯もかなり安定するからだ。

専門学校の体験入学でも、受講生たちの歌を劇的に変える方法として使っている。ただ、どの程度どのように指導すると変わるのかを見定めるのは、普通は難しいだろう。しかし最重要の一つであることは間違いない。

 

そのように姿勢の繊細な使い方については、また次の機会に書こうと思います。

 

新HPの作成

テーマ:

レッスンのサイトと、アーティストバックアップのサイトを分けました。
レッスンを原宿ナチュラルヴォイス研究所とし

https://www.natural-voice.com/
アーティストバックアップサイトをVoiceGrooveに

https://www.voicegroove.com/

しました。
元のサイトもまだすぐは消しませんが、

新サイトとsnsのリンクを充実させていこうと思っています。