自分の声と”とことん”向き合うセミナー | 声のカラー診断スペシャリスト 生澤和義オフィシャルブログ

声のカラー診断スペシャリスト 生澤和義オフィシャルブログ

ヴォイスコンサルタント 声のカラー診断 生澤和義オフシャルブログ

“自分の声ととことん向き合うセミナー”

7月5日、大井町でヴォイス&コミュニケーショントレーナーの安紗弥香さんと自分の声にとことん向き合うセミナーを行いました。

初めての試みである声にこだわったセミナーは満員御礼、参加された方からはとても好評価をいただき感謝です。

2時間のセミナーは前半がヴォイスカウンセリングについての話の後、自分の声の色を見分けるヴォイスカラーチェックを行い、一人一人自分の声の色と特徴を確認しました。

前半の最後は実際に2人の方にヴォイスカウンセリングを体験していただきました。 普通に話している声を録音しただけで心の状態、潜在意識、才能などがわかること、しかもカラーグラフで自分の目で確かめられることに興味津々!自分の意外な一面まで声から知ることができることに、参加者の皆さん驚きながらも感心しきりでした。





 

後半は、安さんによる発声のコツと話し方のポイントのセミナー。安さんの巧みなリードで、実践形式で進められたセッションに、皆さん積極的に参加されていました。
自分を表現したり、効果的にコミュニケーションするための呼吸法や声の出し方を楽しく学ぶことができました。また、自分のヴォイスカラーにあった発声法も取り入れられ、とても有意義な1時間でした。



声から自分を知り、声を友好的に使うためにどうしたらよいか、とことん自分の声と向き合った2時間になったと思います。

9月には第2回を開催する予定ですので、楽しみにお待ちください。