こんにちは。


声とコミュニケーション
yayoiです。


ヴォイストレーニングと
コミュニケーションワークを教えています。


ブログにいらしていただき
ありがとうございます♪


プロフィールは
今日は成人式ですね。

先ほど近所を歩いていたら
晴れ着姿の方たちを
見かけました。

大振袖が華やかで
いいなあーって。

新成人の皆様
本当におめでとうございます。
いろんなことがあるだろうけど
目標に向かって
進んで行ってくださいね!



自分が成人したころを
思い出してみると
自分は望んで本気を出せば
何にでもなれるんじゃないか、って
思っていたなあ、って。

まだまだ挫折もそんなに感じたことが
なかったし。

そんな私を、
少し上の大人たちは
世間知らず」と笑いました。
まだまだ子供だね、とも。

たしかに世間知らずだったし
お気楽だったなあとは思うけど
でも夢を持つことは素晴らしいことだし
やり方をちゃんと考えれば
本当になりたい夢を叶えることもできる
と今でも信じています。

ただ、一時期
そんな周りの大人たちの影響もあり
なりたいものになんて
なれないんだ、と思い込んでしまったことが
ありました。



なれないと信じてしまったことに対して
夢を叶えていくのは
非常に難しいこと。

自分でその夢に対して
「ここまでやったし、
他に情熱をそそげるものが
できたから、いいや」と思うならともかく

諦めるしかないかな、と思ってしまったのです。

その時の自分に言ってやりたい。

夢は自分次第なんだよ。
あきらめるんじゃない、って。



周りや世間の意見に
自分を同化させず、
自分自身を信じて
夢を叶えるならば
どうやってステップを踏んでいくのか
そのステップをしっかり考えて
行動に移していくことが
大切なんじゃないかと思います
 
当時の私は
大人になるって
諦めていくことなのかも、みたいな
思い込みがありました。

実際はそうじゃない!
自分で自分の夢を壊したり潰したりしちゃ
もったいない。

私には成人式は
随分前の話だけど
夢はまだまだたくさんあるし
これからも頑張っていきたいなと
思ってます。

もし、成人の時に
何か考えていた夢があるなら
それをもう一度思い出してみるのも
これからの何かにつながるかもしれませんよ。



声とコミュニケーションのレッスン

基本的な発声と運動
コミュニケーションを学びます。
声とコミュニケーションが整えば
人生が変わります!
お一人お一人に合わせた
マンツーマン、オンラインレッスンです。
詳しくはこちら



数秘術リーディングセッション

自分の数字を知って、
自分のことをもっと深く見てみませんか?
コミュニケーションでも必要なのは
まずは自分を知ること。
数秘術で客観的に見ることで
気が付かなかった魅力に出会えるかも
しれません。
詳しくはこちら



メールマガジン

声、コミュニケーション、数秘術、、
いろいろ書いています。
私が経験してきたことや
裏話なども。
登録、購読無料。
登録してくださった方に
30分無料相談プレゼント。
登録はこちら


明日はまた寒いみたい。
暖かくしてお過ごしくださいね。

またね。

yayoi



音譜メルマガかいてます音譜

声のこと
コミュニケーションのこと
舞台の話など。
登録してね!

音譜Instagram音譜
フォローしてね💕