こんにちは。


声とコミュニケーション
yayoiです。


ヴォイストレーニングと
コミュニケーションワークを教えています。


ブログにいらしていただき
ありがとうございます♪


プロフィールは

  声のためには「聞く」ことが大事


声がよくなるために
必ず必要なことがあって
それは
聞くということ。




まず、自分が普段どんな声なのか
どこをどうしたら
いいと思う声になるのか
それがわからないと
なかなか成長は難しい。


でも、自分の声を聞くって
最初はかなりショックを受ける人が多い。




「私の声はこんなじゃない」
って思ってしまう。


でもね、それは
誰でもそうなんです。
安心してね。


最近の若い子は
何かあるとすぐにビデオやカメラを撮るから
自分の声に聞き慣れているかも
しれないけど
やっぱりそうじゃない世代は
自分がいつも聞いている声は
人が聞いている声とは違うんだ、
というところを
頭に入れておかなきゃいけない。


人間は誰でも
自分の声を聞くとき
自分の体の中で響いた声を
聞いています。




他人が人の声を聞くときは
その体の中に響く、
という過程がないので
空気振動だけ。
だから、響き方が違うから
声も違ってくる。


でも、このブログで何度も書いているけど
誰でも何度も聞いていると
自分の声に慣れます。


そして、自分の声のいいところ
直したいところが見えてくる。




素晴らしいヴォイストレーナーの
ところにレッスンに通ったとしても
最終的に一番大切なのは
自分の耳。


自分で判断すること。


誰かがなんとかしてくれるのではなく
自分の耳で聞いて、自分がなんとかする。


だって声は自分の体が楽器なのだから。



だから普段から
聞く、ということを
大切にしてほしい。



自分の声が良くなりたかったら
自分の声の何をよくしたいか
どうすればいいか、
自分自身でも考えてみることが
大切です。


ぜひ意識してみてくださいね!



声とコミュニケーションのレッスン

基本的な発声と運動
コミュニケーションを学びます。
声とコミュニケーションが整えば
人生が変わります!
お一人お一人に合わせた
マンツーマン、オンラインレッスンです。
詳しくはこちら



数秘術リーディングセッション

自分の数字を知って、
自分のことをもっと深く見てみませんか?
コミュニケーションでも必要なのは
まずは自分を知ること。
数秘術で客観的に見ることで
気が付かなかった魅力に出会えるかも
しれません。
詳しくはこちら



メールマガジン

声、コミュニケーション、数秘術、、
いろいろ書いています。
私が経験してきたことや
裏話なども。
登録、購読無料。
登録してくださった方に
30分無料相談プレゼント。
登録はこちら




お散歩して、4キロくらい歩いて

ガレットランチ食べて

また4キロくらい歩いたー。


歩いたカロリーはたぶん食べたもので

プラスかな爆笑


またねー。


yayoi




音譜メルマガかいてます音譜

声のこと
コミュニケーションのこと
舞台の話など。
登録してね!

音譜Instagram音譜
フォローしてね💕