こんにちは。


声とコミュニケーション
yayoiです。


ヴォイストレーニングと
コミュニケーションワークを教えています。


ブログにいらしていただき
ありがとうございます♪


プロフィールは

  声を出すときの水分補給


今日の東京は
急に冷え込んでいて、
秋の深まりをかんじる
そんな気温になりました。



朝窓を開けた瞬間、
さぶっ、って言葉が
ついでちゃう、みたいなね。


秋冬の、一番気をつけて
おかなければいけないのは
乾燥


喉が渇いたーと思ってから
飲むのではなく、
少しずつ、体を潤わせていくことが
大切です。


以前もこのブログで書きましたが、
声を出すときには
飲み物にもこだわってほしいのです。


声のために、常にのどが
うるおいのある状態にしておくのは
もちろんですが、
なんでも飲めばいい、
ってわけじゃありません。


特に、烏龍茶は、
体の脂分を取るという作用があるので、
油っこい食べ物を
食べるときにはいいですが、
声を出すときに、
のどの脂分まで取られてしまうと
声が出しにくくなったり、
かすれたり、ということも起こりやすくなります。


緑茶がいい、という人もいますが、
緑茶独特の粉っぽさが、
逆にひっかかる、という方も。


一番安全で害がないのは、
水、、または白湯。


味のついたものがよければ
ご自分でいろいろ試してみるのが
一番です。


私の知っている方は
自分に合うものをいれた
スペシャルドリンクを
毎回作っていました。



自家製ハチミツレモンドリンクわ
持つ人にも会ったことがあります。



最終的には、
体という楽器はそれぞれ違うので
ご自分に合った飲み物を
ご自分に合った飲み方で
飲んでいくのがいいです。



乾きすぎになってしまうと
喉を痛める原因にもなるので
注意してくださいね。





声とコミュニケーションのレッスン

基本的な発声と運動
コミュニケーションを学びます。
声とコミュニケーションが整えば
人生が変わります!
お一人お一人に合わせた
マンツーマン、オンラインレッスンです。
詳しくはこちら



数秘術リーディングセッション

自分の数字を知って、
自分のことをもっと深く見てみませんか?
コミュニケーションでも必要なのは
まずは自分を知ること。
数秘術で客観的に見ることで
気が付かなかった魅力に出会えるかも
しれません。
詳しくはこちら



メールマガジン

声、コミュニケーション、数秘術、、
いろいろ書いています。
私が経験してきたことや
裏話なども。
登録、購読無料。
登録してくださった方に
30分無料相談プレゼント。
登録はこちら



娘とデートしてきました。

さ、動こう爆笑

またね。

yayoi



音譜メルマガかいてます音譜

声のこと
コミュニケーションのこと
舞台の話など。
登録してね!

音譜Instagram音譜
フォローしてね💕