7・8月はファミリーでイタリア夏休みでしたー

去年の4月に10日ほど三人でナポリ・ローマで過ごして以来。

 

 

イタリアの公演は秋から翌初夏までずっと続くので、クリスマス時期か真夏が、こんな風に時間をとりやすい。

 

 

「夏のナポリはとにかく蚊がやばいよ。ムヒもっておいで!!」

 

「午後から明け方にかけて、刺されたら腫れて跡がのこっちゃうヤバい虫いるから、長袖上下を何セットかもってくるんだよー」

 

 

ということで、ぼくの6月の日本滞在の最終日に、東京羽田からローマへ三人でフライト。

 

横並びの席がとれず、離れて座ったけれど快適にすごせたらしい

 

18時頃にローマ空港に到着し、レンタカーを借りて、ナポリの自宅まで4時間ほどドライブ。

 

そうしてうちに着いたのが深夜2時ころ。 時差の関係で日本は朝9時! 眠いような朝のような・・・

 

 

 

今回の滞在では、こぼらがずっとジェラート食べてたなぁぁ

 

こぼらが食べるものはジェラート、ヨーグルト、フライドポテト、ポテトチップ、なんかよーわからんグミとドーナツ。

 

あとちょびっとピッツァ! これだけは助かったわ。。

 

他に口にいれるものはファンタオレンジ 笑

 

 

周りから「パスタを食べさせろ!栄養失調で死ぬよ?!」と心配されてた。

 

作っても食べんし、しゃーない

 

こぼらは赤ちゃんなので、滞在中の多くの時間を公園ですごしたなぁ

 

こぼら的には滑り台が重要ぽく、地元から遠く離れたアマルフィでも公園で遊んでた

 

 

 

去年まで肩車は怖がってしなかったけど、今回は結構たくさん肩車してた。 抱っこより負荷が分散されてラク🐨

 

 

うちは天井5メートル以上あって高いけど、60平米くらいしかないので三人だと少し狭いかしら??

 

 

こぼらもてんにゃも、リビングのソファが気に入った模様。

 

ちょうど、裏山のモンテファイートから海に向かって流れる涼しい風の通り道にある相川邸。

 

そのせいで冬はすごく冷たい強風が吹くけれど、夏場は本当に涼しくて快適。

 

 

ウチの近所にレストランはあるけれど、歩くと20分くらいかかるので、もっぱらお食事はうちで僕が作る。

 

 

日本では手に入りづらい食材が、新鮮で手頃にどこでも手に入る。

 

普段作らないホットケーキ! 美味しかったらしい

 

 

てんにゃさんは生ハムメロンがお好き

 

われわれはナポリ人に比べると圧倒的に少食なので、マリナーラピッツァがベスト!

 

マルゲリータですら満腹肥えて歩けなくなっちゃうからなー

 

これはパッケリマリナーラ。

海鮮パスタ。

イタリアンパセリがちらしてあって、香りがいい

 

 

お隣さんの7歳になる娘フェデリーカが、こぼらと遊んでくれた🐈

 

小さい子供同士なら、言葉の壁関係なく遊べるんよね!!

 

と思っていたら・・・

 

最初の一ヶ月は こぼら日本語 フェデリーカ無言でニコニコ で進んだ。 シャボンたまで遊んだり、折り紙遊び、お絵描きちぎり絵など

 

二ヶ月目に入ったときに、ほとんど遊ばなくなった

 

「こぼらどうしたん??」

 

いわく フェデリーカが日本語わかんないから遊ばない

 

だって。。 

 

三歳だけど、もう中身は完全にネイティブジャパニーズなんだなぁ・・・

 

無理強いするのもよくないだろうし、後半は家族三人でほぼいた

 

 

二十回くらいはビーチにいったかしら!

ここはソレント近郊のレジーナジョバンナ・ナチュラルビーチ

 

 

洞窟と入江がセットになっている貴重なところ

 

夏のナポリの海は天国・・・

 

こぼらは浮き輪でプカプカしているのが好きなようで、ユニコーンと救命胴衣で浮いて遊んでいた

 

ナポリの子どもたちで救命胴衣なんてする子はゼロ。

 

あと、日焼け防止でラッシュガード切る人もゼロ。 日焼け止めをたっぷり塗る人たちです。

 

女の子の子供たちはパンツだけで、上は着せない習慣。

 

僕は日焼け止め塗るのが面倒なので、ラッシュガード着て海に入る。

 

そもそもナポリの海で泳ぐ東洋人なんて皆無なので、めちゃめちゃ目立って大変だった・・・

 

 

うちからの小旅行は地元の電車にのること多く

 

 

 

滞在中に、ナポリの関係者がうちに会いに来てくれた

 

彼女はお手製のティラミスとメランツァーナ!ありがとう

 

ティラミス、何口かこぼらがたべてくれてよかったー

 

僕は甘いもんたべないし、20人前くらいあるティラミスには困惑した 🐨

 

毎日午前中からジェラート食べるこぼら

 

いちご味しかほぼ食べない