ciao buongiorno!!

 

ということで、ビデオメッセージ。

サウジアラビアに行くことになった話を短くかたっている!

 

 

ここはトリノ郊外の山荘。

 

庭でちょっと刀の稽古

 

 

山荘からはこの景色

 

寒い・・・

 

この日は9月の半ばだというのに、はやくも真冬にきるフリース!

 
 
9月にはいってから左の手首がずっと痛い。
とりあえずあたためて治そう
とはいえ、バスタブはないので、電気ケトルにてをつける

 

こんなことする人、世界でぼくしかいないだろうな 笑笑

 

かなりあったまったけど、治らないなこれは。

 

なぜならステージがあるから。

 

まる三週間くらい刀振らなければ治るかも。

 

それじたい、我慢できなそう 笑笑

 

 

 

 

山荘で休養しつつ、トリノの街を散策

 

美しいガレリア

 

これはスローフード運動のエグジビション

 

おもにイタリアの食文化を展示販売するブースが立ち並んでいる

 

プロシュート、フォルマッジョ、ヴィーノ、オリーブ、パーネ・・・

 

 

 

イタリアと日本の共通点は新幹線があること!

 

なので、国内限定でアクティブな人は、けっこう国土の端から端まで旅しているものだ。

 

いっぽう、旅が嫌いな人のほうが圧倒的多数だから、イタリアでも生まれた街からでたことがないという人が多い。

 

そういう人からすれば、こんなふうなイベントあると、旅気分が味わえて楽しいのかなーー

 

 

 

さて、トリノの山荘から移動!

 

途中、フィレンツェにたちよって「たっりゃーた」を食べる。

 

 

 

美味しいトスカーナの赤

 

美味しいお肉

 

ほっとする

 

さて、トリノから移動先はペルージア。

 

ここはウンブリア州。

 

イタリア中部のエリアだ

 

ホテルについた

 

なんと!!

 

ホテルの食事も 「たっりゃーた」だった

 

つうかなんでたっりゃーた漢字変換できないのかナゾ 笑笑

 

 

美味しいものは二食連続でも美味しい!

 

ということで翌日はステージ!

 

会場はこんな感じ

 

実際のところ、各地の会場は、こういう国際展示場なので、つくりじたいはそんなに違わないんだよな・・・

 

 

中のディスプレイも大きな違いはない

 

 

ステージ開始30分前なのに誰もスタンバってないステージ脇。。

 

こういうところあげたらきりがないけれど、ほんとイタリアだわーー

 

ウンブリアの人たちはとてもおとなしい!

 

ステージの合間に写真を取ってほしいといろんな方がよってくる

 

 

 

 

割と余力をもってステージ取り組めた

 

 

ほっ

 

ちょっとポーズ

 

 

こちらは共演者のTAKUYAさん

 

ドイツ在住のソロパフォーマー

 

電撃太鼓のひと

 

 

 

ということで、ステージ二日目が終わった日の夜は、珍しい飲み物をオープン!

 

こちら、ルーマニアのスパークリングワイン!

 

アンジェっリと書いてある。

 

おそらくあのへんの気候もワイン産地として優れているだろうから、きっと美味しい!

 

飲んでみた

 

あ!やっぱりとても美味しい!

 

幸せだーーー

 

良いステージができたあとのワインは格別だ。

 

日本に滞在しているときだってワインは飲んでいるのだけれど。

 

イタリアのステージで大歓声をあびたあと一週間以内に飲むワインの味とは、

 

ぜんぜん違う!!

 

のですよ。

 

それは、自分の使命を果たすことができている喜びの味。

 

自分にしかできないことに対して、全力で立ち向かうことができることへの喜び。

 

本来の自分を生きられることへの喜び。

 

そうして妥協なく本来の自分を出し切った結果、

 

芸術の本場イタリアの耳が肥えた50,000人の観客が「ワァァァ!!ブラーボー!!」と大歓声をあげて反応してくれるということ。image

 

まあ自分の実力すれば当たり前だが・・・

 

嬉しい。

 

 

「好きなことだけやってると困ったことになる」

 

「やりたいことだけやってたら絶対うまくいかない」

 

「ホンネで生きたら失敗する」

 

「ほどほどに世の中に合わせて無難に生きたほうが安全安心」

 

 

世間の常識はそんなものだろう。

 

そう信じたい人はそう信じていればいい。

 

自分の人生は自分のもの。

 

他人に考えをおしつける権利なんて誰にもない。

 

 

 

僕はこう思う。

 

 

「やりたいことを思いっきりやれば必ずうまくいく」

 

 

「やりたくないことをやめればうまくいく」

 

 

「好きなことだけやっているからうまくいっている」

 

 

「世界を創っているのは自分自身のエネルギーである」

 

 

 

なぜそう思うのか?

 

それは、これまでの自分の人生で証明してきた。

 

何より、今の自分がそれを証明している。

 

イタリアで毎週歌って剣を振っていて、思う。

 

やりたくないことをやってるヒマはない。

 

ステージの自分、剣のワークショップをやっている自分、インスタやブログを書いている自分。

 

すべて自分である。

 

だから、自分が今、この瞬間に発しているエネルギーが世界に伝わっていく。

 

いい気分でいること。

 

そこに全力を傾ける。

 

環境は変えられること、変えられないこと、両方ともある。

 

与えられた環境、起こってしまったトラブルなんかもある。

 

それに対して、ネガティブなエネルギーで向かうなんてもったいないことだ。

 

瞬間的にやな気分になるのは仕方がない。

 

いい気分に自分を導いてくトレーニング。

 

 

image

11月にはほんの数日だけれどニッポンに滞在する!!

 

人生が変わる感動の瞬間は近いな!!