はわーーー


美しい・・・


ここは中部イタリアで一番好きなまち


聖地アッシジ


こんな何気ない玄関がとても芸術的


この地域はエトルスクといって、古代ローマ人よりも前からこの地域に住んでいた民族が開拓した


こういう風景がとても好き




癒されるわ・・・


アッシジの中心に歩くと、これが大聖堂







大聖堂の中は撮影禁止で、とはいえ信仰心の薄いフツーのヨーロッパ人の観光客はパシャパシャ写真撮ってるけど、僕は規律を重んじる日本人なので写真はなしである ^^;


その割には立ち入り禁止のとこでも無視して侵入するから、気分次第なんだけど・・・



ここはアテネ神の神殿を教会に使っている建築物



古代の建築様式のまま残っているレアな建物


空間の感じが好き


こちらはダミアーノ修道院




キアーラさんという修道女がいて、こちらで生活されていた


初期の頃のフランチェスコさんもここに


誰??


ですよねぇ!!


知らんがな


キリスト教の登場人物っていったら、キリストさんとマリアさんくらいしか、ぼくたち日本人は知らないのが当たり前!


反対に、イタリアの人は、織田信長とか、坂本龍馬なんて知ってる人はいません。


(ブルースリーとジャッキーチェンは日本人として有名です。。いや、香港だろ。。東洋人を見分けられるイタリア人はごく稀)


文化の違いだよなー


そういうどうでもいいことはさておき



美しい、清らかな環境は、その場所を美しく清らかに保とうとする人の心の表れ



ホッとするなー



アッシジを歩いていると地元民から


「スペっロに行ってみて!絶対いいところだよ」


とお薦めされた


へぇー


ご縁だし行ってみようかな

きた



あらー


小さくて可愛い綺麗なまち!




自治体がお金を出して街並みにお花を飾っている




あらーー


可愛い💕


こういう素敵な試み、嬉しいなーー


日本でこういう試みあるといいのになーーー


パッと思いつくのは


・倉敷の歴史地区


・京都 祇園白川筋の街並み


・川越の小江戸


・金沢の茶屋町


かなーー。


って、全部、昔の風景を復元したエリアばっかり。。


日本の現実的なあるあるの街並みって






こんな感じ。

僕はカケラも魅力を感じないけど、日本のこと大好きなイタリア人から見たら

「うわーー〜〜〜〜!!すごい〜〜!!!アニメで見たまんま!!」

って感動があるそうだ。

羨ましいな・・・




【幸せな青い鳥はいない】




という話があるけれども・・・

本当かどうか調べたのかしら??

偉い人の言ったこと、お金持ちの言うこと、社長さんの言うこと、有名人のいうこと・・・

嘘だったらどうするのかしら??

ぼくはそう思う。

少なくとも僕にとっては、イタリア・ヴィーコエクエンセに出会った時、ここが自分の居場所だと感じた。



【頑張った人だけが報われる】



っていうけど、ホント??


世の中頑張って我慢してる割には報われてない人ばっかりなんじゃないかな??


少なくとも僕にはそう見えるが。




やりたくないことをやめること


それを自分に許すこと


やりたいことをやること


それを自分に許すこと



他人を許せないとか思ってる場合じゃあないよ?


まずは自分を許す


そうすればきっと他人はどうでもよくなるさ。