yeah!

 

buongiorno!!🇮🇹

 

 

ここはゴルフ場。

 

一年ちょっとぶりのゴルフ!!

 

とてもうれしい!!

 

というのも、今年はイタリアのステージに日本のトークセッションと非常に忙しく。

 

ゴルフや剣道の時間がぜんぜんとれてなかったから・・・

 

体がなまってしまってたので!

 

やっぱゴルフも楽しいなー!

 

あら

 

けんちゃん

 

ここは長崎の父方の実家。

 

お盆休みということで、相川兄弟で九州に集結いたのだった。

 

兄弟というのは、おなじ両親から生まれ、おなじ家で育ち、おなじような環境で教育をうけ、おなじ学校で子供時代をすごしている。

 

ってことは、似そうなもの!

 

なのだが、ぼくら四人兄弟、見た目と声以外は、ホント共通点が少ない笑笑

 

 

姉は専業主婦だし、一個下の弟は大阪でサラリーマン、7つ下の弟も人材関係の会社でおつとめちゅう。

 

 

みんなでお墓参り

 

仏壇があるおうち

 

和室が落ち着くなー

 

 

ということで、おとうとのけんちゃんとラウンド

 

ゴルフ場は福岡の飯塚

 

けんちゃんのスイングがすっかり綺麗に!

 

いいなー

 

 

なかなかスコア110の壁が超えられないとか

 

 

いつもながら、ぼくのスイングは振り下ろしのときにぐっと上体が下がって、インパクトのときにあがる感じだな・・・

 

 

もっと力抜いて打ちたいなー

 

この日は、これからライブのサポート。

朝五時おきでラウンドしたあとだ。

 

ということで、疲労回復に栄養ドリンク。

 

今回の九州滞在中は二本消費

 

 

 

 

ふぅ

 

今週は京都で自衛隊駐屯地にて訓練に参加。

 

五日間ほど訓練した後に名古屋へ。

 

その後、東京へ移動しレッスン。

 

翌朝、成田空港からイタリアへフライト。

 

 

二ヶ月ちょっとにおよぶ日本滞在、ものすごく長く感じたな・・・・

 

『やまとごころをつたえよ』

 

との神託から、日本各地でのトークセッション。

 

宇宙人に拉致された話、そしてソラオト4つの声診断。

 

ものすごーーーく忙しかった。いや、今週来週もかなり忙しい。

 

イタリアのステージは9月スタート。12月のヴェネツィアまで続く。

 

 

大好きなステージに、使命を感じる声のこと。

 

それにこれだけ全精力を傾けて奔走できることはとても嬉しいことだ。

 

幸せなことだと思う。

 

もっと遊びたいけど 笑笑

 

 

おもえば、2020年、2021年は、かなりの時間を京都ですごした。

 

忍術や弓矢、礼法や剣術の修行に励んだ。

 

興味がる武道を追求して、内側を深める期間。

 

ほとんど人とは合わずにすごした二年間。

 

いや、むしろ、2019年もまた同じだ。

 

自分のエネルギーをクリアに整え、磨き、研ぎ澄ませる。

 

限られたVIPとだけお会いする一年だったから。

 

だから、今年、こんなふうに日本でトークセッションツアーをさせてもらって、各地で一般の方々と触れ合うことができてありがたかった。

 

ふわーーつかれたーーーー

 

 

 

印象に残ったことはいろいろあるけれども・・・

 

 

 

 

『自信』

 

 

 

 

ってことについて、すこしお話を!

 

全国回ったけど、自信ないっていう方がものすごく多かったので。

 

自信ない人ほど、認めて!認めて!すごいでしょ!っていう自己アピールを激しくしてくるんだよなぁ。

 

静かに控えめに自信なさげな人と、うるさい自己アピールの人は、どちらも『自信ない』だから同レベル。

 

 

自信とは、自分で自分を信じること。

 

他人からどれだけ認められようと、真の揺るがぬ自信を得ることはできない。

 

そもそも、揺るがぬ自信とは、得るものじゃない。

 

気づくもの。

 

なぜなら本来ぼくらにはゆるがぬ自信が、生まれつき備わっているから。

 

 

世間では、すごーーーく努力した人だけが自信を持てるって教えるのかしら??

 

そんなん絶対ウソ。

 

ぼくがイタリアやブラジルでみた幸福度高い人達って、そんな努力家じゃなかったから。

 

 

○○達成できてなかったら自信ない。

 

△△を実現できてないから自信ない。

 

とか、そういうことじゃない。

 

なんでもなくてOK

 

なんにもなくてOK

 

 

こころからそう思えたときに、真の揺るがぬ自信がうまれる。

 

 

じゃ、どうすれば自信持てる???

 

 

こたえ。

 

 

自分を偽るのをやめること。

 

もういい加減、他人になろうとするのをやめないとな。

 

それからみなさん、他人ばっかりみすぎ!!

 

全然自分の姿がみえてないな。

 

偉い人がどういったとか、すごい人がこう教えてるとか、そんなんばっかりで自分がない。

 

だから没個性的で埋もれてるんだって。。

 

そういう人まねしてても、いつまでたっても偽りの自分からは抜け出せないぜ。

 

 

と、思うのです。

 

 

 

やまとごころとは、自分を愛し、他者を愛する心。

 

まず、ありのままの自分を見つめなおそう。

 

そして、ありのままの自分を愛すること。