yeah!

 

buongiorno!🇮🇹

 

tutto bene voi??


 

こちらは京都。





 

祇園祭のただなか!

 

老若男女で賑わっているな。。

 

 

 

先日、東京で


 

「にほん全国旅してみたい!」


 

という方がいらっしゃったんだけど。

 

いいなー!

 

ぼくも、日本国内でいってみたいところたくさんある!

 

鳥取と島根!

 

クルマの免許を合宿でとったのが島根の益田ってとこ。

 

それ以来、あちらは出雲くらいしか旅するタイミングがなかった、、、

 

壱岐対馬!

 

いってみたいなー

 

古代からの遺跡が残ってるっていうしね。

 

それから四国!! お遍路してみたいーーー

 

また和歌山の南紀白浜から東のあたりを開拓してみたい。

 

小笠原諸島もいいな!

 

札幌以外の北海道も旅してみたい!

 

秋田と青森もまた回りたいなー。

 

長野もいきたい。

奄美大島の島々を船でまわってゆっくり滞在してみたいなー。

 

あと、山口に2週間位滞在して温泉や海辺や山あいの村をまわってみたい。



 

あなたはどう??

 

日本国内で行ってみたいところある??

 

 

 

いまどき、日本国内なら検問や関所とか国境とかVISAも無いから。

 

ホントは誰でもいつでも、決めればいけるんだけど。。


 

「そうなんです!そうなんです!決めるだけ、決めるだ、きめ、、、、でも・・・」


 

って感じよね。。

 

現実問題、旅行しようと思ったらなにかと準備いるし、仕事休むならそれなりに用意とか段取りとか、お金のこともあるし、家族のこともあるし・・・

 

そういうの無視して旅行したら、もしかしたらうまく行くかもしれんけど、あとからひどいことになったらどうしようって。。。




 

ぼくも最初はそうだった。

 

山手線の中で生活してた。

 

唯一旅といえば、月に一日だけ休みの日を作って、江ノ島とか九十九里浜に日帰りで行ってた。

 

東京に住んでたし、家あるからそんな何日も家をあけるなんて、、

 

仕事に穴開けちゃうのもなんか相手に悪いし、、、

 

などなど。


 

ところが今では、イタリアから日本、ブラジルやアイスランド、オーストラリアや東南アジア、エジプトやドバイやトルコにイスラエルなどなど。

 

地球何周したのか、もはや数えられない。

 









 

 

「それってどうすればできるんですか??なんかキッカケがありましたか??」

 


 

あるある!!

 

それはね、全国を旅して仕事している人と出会ったこと。

 

その人の周りには、同じように全国旅して仕事している人がたくさんいた。

 

それで、その人らと関わっているうちに、


 

「そっか、カンタンなんだな、、、」


 

と思えるようになった。



 

結局のところ、


 

難しいと思えば難しい。

 

カンタンと思えばカンタン。



 

その程度のこと。



 

そこにヒントがある。

 

自分にとってはまるで日本海を真っ二つに割れ!!って言われるくらい難しいことでも。

 

他人にとってはカンタンなことだったりする(モーゼさんとかヨユ)

 

そして「難しい」と感じることの中に、自分にとって枠をはずして活躍するために必要不可欠なものがあったりする。


 

だから、

 

スルーする

 

 

向き合って克服する

 

の判断がいるんだよな。。




 

ぼくは、これまでずっと好きなことを選んで生きてきた。

 

それなりに、困難を乗り越えてきた。

 

だから、好きなことを選んでいない人が、どうしてそれを選ばないか、わかる。

 

そして、どうすればその困難を乗り越えられるかも、わかる。

 

カンタンだ。

 

本人にとっては難しいことだろう。

 

だが。

 

ぼくは、誰もがホンネで本来の自分を生きられる世の中をつくりたい。

 

だから伝える。

 

受け取りにくい、こわいことかもしれないけれども。。。

 

知らないまま、長年悩むよりいいでしょ??


 

さて。

 

あなたが難しいと感じていることはなんですか??