イエイ!

 

buongiorno!!🇮🇹🇮🇹

 

tutto bene??

 

 

みなさんおげんき??

 

こちらは朝7時から剣舞してきてスッキリ!

 



奇跡で有名な九頭竜大社の神主さんが、祝詞を唱えてくださった!

 

それがまたなんとも神々しくて有り難や・・・

 



神社の境内にオゴソカな感じで響く、それが味があっていいなぁーーー

 

 

ところで、

 

 

 

あなたが魅力的に感じる声ってどんな声??

 

 

 

世の中いろんな声あるよなーー

 

かわいい感じの声、

 

上品な感じの声、

 

優しい声、、

 

 

 

反対に、こんな声はニガテ。。。そんな声ってどんな声??

 

 

キンキンした声、

 

怖い声、

 

だみ声、、

 

 

などなど。

 

ボイストレーナという仕事をやっていると、こういうコメントによく遭遇するのだよ。

 

 

「私、声が高すぎるんです!もっと信頼感ある低い声になりたいんです!」

 

 

はたまた、

 

 

「私、声低いじゃないですか??もっとカワイイ高い声になりたいんです!」

 

 

なんてね。

 

人はないものねだりっていうのは、見た目に限らず声もおんなじだよな。。。

 

僕もボイトレに出会うまでは、この低い声がコンプレックスだったしね。

 

その時はやってたビーズやミスチルみたいに甲高い声に生まれてたらよかったのに!!って。

 

 

もちろん、ボイトレの技ってすごいから、低い声を高くしたり、高い声を低い感じにすることってできる。

 

ある程度はね。

 

(印象を変化させる。響きの位置を変えることで)

 

 

 

でも、最初に生徒さんに伝えるのは、

 

 

「どうやったら声が変わるか?」

 

 

じゃない。

 

 

最初に伝えるのは、、、、

 

 

 

「あなたの声ってそのままで素晴らしい!!」

 

 

 

ってこと!

 

これめっちゃ重要。めっちゃじゅうよう。 めちゃ重要!! (大切なことは三回言う)

 

いやそりゃ聖子ちゃんとかアムロちゃんみたいな声ってカワイイよね!ああなりたいって気持ちは理解できるよ。

 

なにかに憧れて頑張れるって気持ちもあるよね。 わかるーー。

 

たとえそうだとしてもね、まずは自分の声がどんな声なのか知ることが大切だよ。

 

 

ほれ、春秋戦国時代の孫氏が

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

 

っていってるじゃない??

 

テキトーに憧れだけでボイトレしてても強い想いやイメージ力があれば、その目指している声にたどり着けるかもしれないけど!

 

可能性、あげたくない?? そうなれる可能性ね。

 

貴重な人生の時間を声を磨くことに使うわけでしょ? そら効果的にしたいよな。

 

 

 

 

日本人って真面目だから、

 

「あなたの声ってそのままで素晴らしいよーーー✨✨✨」

 

っていうと、

 

 

「イヤイヤイヤイヤそれはないです。どんなお花畑やねん?!○○がダメで△△がダメでおまけに☓☓ができてないんですよ!」

 

 

みたいに、自分を否定するコメントを返す人がほとんど。。。

 

んと、それ、なんかメリットある??

 

自己肯定感あがるの??

 

自分を大事にしてる??

 

そもそもありのままの自分を愛してあげてる??

 

 

「ダメです!謙虚じゃないと!思い上がったり調子にのっちゃいけないですもん!」

 

 

そう考えるかもしれないけど、何がダメなのかぼくには理解できんが。。

 

 

 

自分を心から大切にできれば、自然と呼吸が深くなり、体がリラックスする。

 

すると、ノドにかかっていたストレスが軽減されやすいから、その分、発声がよくなるんだよね実は。

自分の声のいいところを知るだけで。

 

その変化たるやすごいよ?? 生徒さんみてて嬉しくなるもんな。

 

 

「そうなんですか、、、私なんかの声に、いいところなんてありますか??」

 

 

って考える人が多いとおもうけど、絶対あるよ!

 

でも、直接レッスン受けに来たり声診断を受けられる人は少数派だろうから、一人でもできるやり方を教えよう!

 

やってみて!

 

 

 

1、スマホを用意してメモアプリを開く

 

2、【私の声のいいところ】と書いてその下に、

 

私の声はいい声です

 

私の声は元気な声です

 

私の声は明るい声です

 

私の声は思いやりがある声です

 

私の声はカワイイ声です

 

私の声は説得力のある声です

 

と書く

 

3,2で書いたことを、一つ一つ実際に声に出して読む。

このとき、なるべく、その声をイメージして読むこと!

例) 私の声はカワイイ声です⇒ゴマフアザラシかイリオモテヤマネコの鳴き声をイメージして!

 

🐈 🐈 🐈

 

以上。

 

やってみた??

 

ぜひ感想をコメントしてね。

 

ぼくはボイトレを通じて伝えたい。

 

本来の自分を生きることを。

 

声を通じて、ますます本来の自分を発揮して、世の中にわかちあわれますよう応援します!

 

直接、プロから声診断してもらいたい?? ボイトレ体験へどうぞー!

↓↓

 

■東京 恵比寿

2022年6月30日(木)19−20時

7月1日(金)14−15時

7月1日(金)16−17時

7月2日(土)11−12時

 

■大阪 梅田

6月29日(水)14−15時

6月29日(水)16−17時

7月5日(火)16−17時

 

■福岡 天神

7月7日(木)19−20時

 

■仙台 東三番丁

7月13日(水)14−15時