あなたは自分の声が低いと感じたことありますか??



と言われると、半分の方は「ある」と答えるでしょう。


もうそして4分の1「まぁまぁ」残りは「いや、むしろ高い」とお答えになることでしょう。


というのは、美意識が一般的に男性よりも高い、女性ならではの悩みの一つだからです。


どうしても日本人男性が「声が高い=可愛い」と感じる傾向にあるため、声が低いことがコンプレックスになりがちなんですね。




ということで今回は、声が低いことが原因で起こる様々な現象についてお話ししてみたいと思います。



ここから↓↓



電話で話してる相手から男だと間違われる




これはかなり傷付きますね。。。


抑制の聞いた真面目でフォーマルな話し方をする人ほど、相手から男性だと間違われやすいものです。


カジュアルで粗雑な男っぽい話し方をする女性ほど声が高いようですから、なんでしょうね。。。


対策としては、電話に出るときは、あえてかなり高めの裏声で出るようにすると間違われなくなるはずです。 



日本独特のコミュニケーション文化では、芯のない高い小さな声ほど、自分を下げへりくだることによって相手を上げることができます。



いつもテンション低いと思われてしまう


これは厄介ですね。。。


クラスやサークルなどの集まり、もしくは会社の集まりで、みんながキャイキャイ高い声で騒いでいるのに、自分だけ声が低いと・・・



え?つまんない?楽しんでない??


暗い人なの?協調性ないの??コミュ症?



と、誤解されてしまうことが。


本人ははしゃいでいても、声が低いだけでテンション低そうに見えてしまうんですね。


対策としては、表情だけでも笑顔なら「ああ楽しんでるんだな」と思ってもらえることでしょう。



やる気なさげだと思われている



上司から仕事を頼まれた時に「はい!わかりました!」と歯切れ良い高めの声で答えれば、頼んだ方としては


「あ、この人ちゃんとやってくれそうだな」


と任せてみようという気になることでしょう。



ところが、もし「はい。わかりました」と、低い声でゆっくり無表情に答えたら。。。。


「・・・・・・(怒ってる?機嫌悪い?言い方間違った?やる気ない?)」



と、頼んだ方を不安にさせてしまうかも。



返事をした当の本人は、ただ普通に答えただけにも関わらず!


声が低い女性には、使っていらっしゃる呼吸によって二種類があります。



一つは深い腹式呼吸。もう一つは浅い胸式呼吸です。



前者の場合なら、いつもより強めの声で「はい!わかりました!」と発声するだけで、自然と説得力ある声の響きを生むことができるはずです。



一方、後者の場合は、冷え性と姿勢の歪みが原因である可能性が大きいため、発声を変えるにはまず体質改善からはじめる必要があります。



その場合、帰宅してからよく体を温めること、多めに服を着込んで体を冷やさない工夫をすること、寝る前にストレッチをすることなどがあります。




カラオケで歌える曲がない



これは困ってしまいますね。。


世代にもよると思いますが、周りが元気で明るい曲ばっかり歌っているのに、自分は声が低いせいで、あいみょんや中島みゆきさんなど、低い声で歌える曲ばかり・・・


自然とカラオケでの役割分担が決まってしまいます。


本人が本当は可愛い元気な歌が好きでも!


それはもったいないことですよね。


自分が歌いたい曲を歌わないと、なんだか楽しめないし、カラオケにいる意味がありません!


しかし、ボイストレーナーの視点から言うと。


高音を出すことの方が、低音を出すよりも簡単なんです。


なので、もともと低音が持ち味の方はすごく恵まれてます。


先ほどお話ししたように、もともと呼吸が深い方ならなおさら!


声が低いと感じている人ほど、単に、普段から高い声を使っていないだけ!


発声は訓練次第でどうにでもなるものですから、効率のいい発声練習をして、ノドを慣れさせてあげればいいのです!





ここまで↑↑



いかがだったでしょうか?


自分にも当てはまる! 


というのがあった方、むむむですね。


ソラオトとしては、それぞれの人にそれぞれの魅力的な声があると考えています。



高い低い、ハスキー、鼻声、裏声、、、



それも全てその人の個性。


その人の希望と、潜在的に生まれ持っている声の才能をますます花開かせるようにお手伝いしますよ!


12月は声診断と音痴克服レッスンを用意しています。


どうぞお越しください!



ーーーーーーーーーー


▼ただいま100枚限定セール中!1日15分で声が変わる!ボイトレDVD初級編


▼音痴克服専門!オンライン個人レッスン開催


https://www.sora-oto.info/2021/11/30/音痴克服-マンツーマンオンラインレッスンのお知らせ/




▼ボイストレーナー育成コース開催!!

https://www.sora-oto.info/2021/11/28/募集-ボイストレーナー育成コースのお知らせ/



▼本来の自分の声を知る!ソラオト四つの声診断グループセッション開催


https://www.sora-oto.info/2021/11/30/あなたの声はどのタイプ-声診断オンライングループセッションのお知らせ/