ケーブルカーって乗ったことありますか??


「あるある!箱根温泉に泊まりに行った時、ケーブルカー乗った!!」


「ケーブルカー❓❓言葉自体知らないです」


などなど。

きっと、東京や神奈川に住んでいる方であれば一度は箱根に行かれたことがあるのではないでしょうか。


他にも関西の六甲にもケーブルカーがあります。



では、、、、


イタリアのケーブルカーってどう??



街のど真ん中にありますよ!!

それがナポリのフニクラーレです!!




フニクラーレ❓❓


なんぞ聞きなれない言葉だな、、、


と思われるでしょう。



フニクラとは funicolare というイタリア語の動詞です。


登るっていう意味。



ちなみに、青の洞窟で有名なカプリ島にも、このフニクラーレがありますよ!! 


街の中心に行くのにとても便利です。



さて、今回は、ナポリの街中のフニクラーレに乗ってみましょう!!



果たして乗り心地は??


景色は??



ということで、改札口に着くと、たくさん人が並んでいます。


ここは、モンテサント駅と言います。


この駅の界隈は雑多な市場が広がっていて賑やかです。





駅の遠くから眺めると、フニクラーレがものすごい傾斜の山道を登っていくことが確認できます。


ちなみに、そのフニクラーレがのぼる山道の近くに、ちゃんと歩いて登れるように階段が設置されているんですが。。。


ま、まぢ死んだ。。。

登っても登っても辿り着かないです。フルマラソンを完走できるくらいの体力がある人ならいけます!!  

でも、わざわざイタリアまで旅行に来ているのにそんな苦行しなくていいと思いますねwww




さて、乗ってみましょう!



車内はかなりの傾斜構造。






出発のブザーと共にケーブルカーはズイズイ登っていきます。


ほんの十分もしないうちに終着駅へ。



ずっとトンネルの中なので、ほぼ景色はゼロ。。。なんだ。。。


降りると




トンネルですね



ボーリングの球を転がしたらどうなるだろう。。。。

まあしたのひとに直撃して逮捕されそうですwww


さて、フニクラーレの外に出ると


こんな感じに、山上の街に着きます。




このエリアのことをヴォメロと言います

元々貴族しか住めないエリアだったようで、今でも巨大な邸宅が並んでいます。

下町と比べるとまるで別の街のような雰囲気です!


片道ほんの1ユーロ程度なので、簡単に気軽に体験できます。

ヴォメロから見渡す景色が本当に美しい!!



イタリアの街で、高いところから街全体を見渡せる場所というのは結構限られています。


古くからの街の景観を守るために、高層ビルはまず建てられないからです



例えば有名なローマだと、ジャニコロの丘という場所ですが、あまり日本人観光客が行きやすい雰囲気ではなく、、、それに町全体は見れません。



ミラノだとミラノ大聖堂の上に登れるんですが、これもやはり町全体は見れません。

フィレンツェならドゥオモに登れば結構全体が見えます。 アルノ川の対岸にあるミケランジェロ広場からの景色もすごくいいです。


ヴェネツイアならサンジョルジョ島の鐘楼ですね!!!信じられないくらい、感動で涙が出るほど美しい水の都が一望できます。これは絶対にお勧めします。





さて、いかがだったでしょうか。


街中にある登山鉄道フニクラーレ、面白そうですよね!

イタリアは楽しめる場所がたくさん!

美味しい料理を食べて、美しい景色をたくさん眺めに旅行しにきてくださいね!