コーヒーって飲みますか??




「私はカフェラテ派です」


「カフェインが体に合わないのでハーブティーですね〜」


「いつもスタバのコーヒータンブラー持ち歩いてます!」




などなど、いろいろなスタイルがありますよね。

僕も日本に行くときはそんな感じです。

今ではコンビニでも美味しいドリップコーヒーがすぐに変えてしまうので驚かされてます。


じゃあイタリアはどう???

みんなコーヒー飲むの??





どんなイメージですか??


「オシャレな石畳の街並みのオープンテラスで、おしゃれな椅子とテーブルで、おしゃれな男女がワイワイしながらティーカップでコーヒー飲んでるんじゃないですか!」


そんな風にイメージされる方がいるのではないでしょうか。


実際は、、、、


イタリア!現地見てみましょう

今日は2021年12月2日。

やっぱりカフェに入るのにも許可証がいるのかしら❓❓


どどん




ここはイタリア、ナポリのダンテ広場という場所。


ここのところずっと雨なので見にくいですが、よくみると、白っぽい屋外のパラソルの下に、たくさんテーブルと椅子が並んでいます。



なので、確かに、おしゃれなオープンカフェっぽいものはありますよ!



ところが、、、


イタリア人は基本的にドリップコーヒーは飲みません。


日本の喫茶店やカフェで「コーヒーください」と普通に注文して出てくるコーヒーは、イタリア人にとっては



カッフェアメリカーノ


Caffè americano



という飲み物なんです。


日本だと


「アメリカンください」


といえば、多分、薄めのドリップコーヒーが出てくるんじゃないでしょうか。



イタリアで「コーヒー」とは、、、、



そう



これ




エスプレッソのことなんですね!



ちなみに、観光客が多いお店では「コーヒーください」と注文すれば、ちゃんと店員さんが



「はい!アメリカンですか、それともエスプレッソですか」


と聞いてくれることがあります。




ちなみにイタリア語ではコーヒーではなくて


「カッフェ」


Caffè


と言います。



日本語だと、カッフェというと、お店のことですもんね。知らないと混乱しちゃいますよね!




そして、日本ではコーヒーって椅子に座って飲みますよね。


イタリアでは基本的に立ち飲みが基本です。


バールという、日本で言うところのドトールやスタバみたいな個人経営のお店がたくさんあって、カッフェなどワインなどいろんな飲み物が選べます。


ちなみにお値段が、立ち飲みとテーブル席で変わってきます。

立ち飲みだと1ユーロちょっと。

座ると3ユーロほど。


それから、バールによって、お店に入ったときに聞かれることが違います。


ナポリの場合


「炭酸水にしますか、普通の水にしますか」


「カッフェに砂糖入れますか、ナシがいいですか」


とこの二つです。



言葉が少し難しくて、


炭酸水はアックアフリッザンテ acqua frizzante.  


普通の水は、アックアリッシacqua liscia か


アックアなトゥラーレ acqua naturaleです。




そして、お砂糖はズッケロ。zucchero と言って、


お砂糖を入れることをズッケラーレと言います。



お砂糖を入れないでほしい場合は 

センツァズッケろ、senza zucchero です。



さらに、お砂糖には二種類あって


普通の白砂糖 ズッケロノルマーレ zucchero normale. 


日本で言うところのコーヒーシュガー  

ズッケロディカンナ zucchero di cannna


です。


って、、、こんなんいきなり言われても絶対覚えらんないです。。。


でも大丈夫!!


日本人観光客が行くようなローマやミラノバールな、アジア人にイタリア語で話しかけてくることhまずないはずです


それに気を利かせた店員さんが



わかんないよ、、、困った、、、



って顔をしているお客さんに、ちゃんと英語で言い直して教えてくれます!

アジア人の顔は見ればすぐわかりますからね〜




お砂糖はこんな感じでざばっと入れて




スプーンでゴリゴリっと混ぜて、一口で飲み干します




この味がすごい!

日本では絶対あり得ない味です!

濃厚でドロッとした食感。

甘さと苦さとコクがあって、一度飲むとクセになります。



ちなみに、、、、

立ち飲みバールでは、今のところ、グリーンパスの提示を求められたことは一度もないです。

ところが、店内の席についてお茶を飲もうと思ったら提示しなければいけません。

お店の外のテラス席なら提示しなくていいようです。

店員さんが専用の端末で、グリーンパスのQRコードをスキャンする仕組みです。






さて、いかがでしたでしょうか。

今日はイタリアのコーヒーってどんな感じ❓❓

という話でした。



「エスプレッソは苦くて飲めないです」

「コーヒー普段から飲まないです」


という方にほど試してもらいたい、イタリア本場のエスプレッソ。


イタリアに来たらぜひ飲んでみてくださいねー!





ーーーーーーーーーー


▼ただいま100枚限定セール中!1日15分で声が変わる!ボイトレDVD初級編