これまで旅した国は

 

 

 

イタリアimage

 

 

フランス

image

 

イギリス

image

ルーマニア

ハンガリー

 

チェコスロヴァキア

 

スイス

image

オランダ

アイスランド

image

 

トルコ

image

イスラエル

image

 

エジプト

image

イラン

image

 

アラブ首長国連邦image

 

 

タイ

image

 

ヴェトナム

image

 

マレーシア

image

インドネシア

image

シンガポール

image

フィリピン

 

台湾

image

 

韓国

image

中国

 

香港

未設定

オーストラリア

image

アメリカ

image

 

チリ

ブラジル

image

 

アルゼンチン

image

 

 

 

 

まとめると29カ国かぁ。

 

多いといえば多いし、少ないといえば少ないな!

 

それぞれの国にそれぞれ素敵なところがあり、

 

それぞれの国にはそれぞれ素敵な人たちが住んでいる。

 

現地で撮った写真だけでも膨大な数。

 

その中でも住むレベルで大好きなのは

 

①イタリア

 

②イラン

 

③オーストラリア

 

かなあ。

 

 

 

 

これまでお会いした方の中でダントツで世界旅行をされている方が二人いる。

 

お二人とも70歳以上。

 

お二方とも150カ国はいってらっしゃる。

 

そしてお二人とも企業のトップ、つまり社長だ。

 

国際的に活躍するビジネスマンの走り。

 

彼らが世界を駆け巡り始めた頃は、まだまだエアバスA320や羽田空港なんてなかったわけだから!

 

外交官や学者、大企業の関係者くらいしかフライトする機会はなかったんじゃないだろうか。

 

今ではずいぶんどこでも行きやすくなってるよなぁ。

 

 

 

 

 

旅についての話をしたら、何が話題になるかしら??

 

一番綺麗だったところはどこ??

 

一番感動した国はどこ??

 

食事が美味しかったのはどこの国??

 

美女が多かったのは??

 

行ってみたい国は??

 

 

 

などなど。

 

 

 

これまで一番美しいと感じた場所は、、、

 

 

イタリア、ナポリのヴィーコエクエンセ。

 

小さな港町のカテドラーレ(大聖堂)が立つ崖から見た地中海の景色。

 

ここが世界で一番美しいと感じた景色!!

 

どこまでも広がる青、青、青。

 

朝の深い青が、夕暮れに太陽が海に反射して銀色に輝き。

 

夜は満月が海面を白く照らす。

 

一年中、いつ見ても飽きない世界で一番美しい景色だと断言できる。

image

 

 

二番目は、アイスランドのオーロラ。

 

春先の北極圏の空。

 

暗闇の中、真っ白に静まり返った荒涼とした大地に。

 

緑色の天空のカーテンが、ゆーらゆら。

 

ユーラユラ。

 

その動きは不規則で、動いたり止まったり。

 

まるで水の流れや風のよう。

 

天のメロディが耳に聞こえてくるようだった。

image

 

 

三番目は京都!

 

嵐山と大原。

 

この二箇所の自然が大好きだ。

 

 

 

 

 

続いて、食事が美味しかった国というと。。。。

 

これは圧倒的にイタリア!!

 

本場のナポリ料理はとんでもない味だ。

 

ローマ料理もたまらない。

 

シチリア料理は、古くからのリチェッタ(レシピ)は口に合わなかったけれど、現代風のものは最高だ!

 

トスカーナの肉料理も美味しい。

 

ピエモンテ料理のリゾットなんか日本人のDNAが大喜びする味だ。

 

ロンバルディアのお肉も美味しい。

 

そう、つまり、どこ行っても大抵美味しいのがイタリアのすごいところ!

 

カンターレ、マンジャーレ、アマーレという言葉があるように(歌って、食べて、愛して)間違いなく地球で最も食事が美味しい国に違いない!

 

一流のリストランテでも美味しいが、その辺のトラットリアの素朴さに心惹かれる。

 

素敵なお料理をポンっとお皿に乗っけてワイワイ言いながら食べるひととき。

 

これこそ家族と友人を大切にするイタリアだと思う。

 

 

 

二番目はニッポン!

 

日本も多様でピンキリのお食事が楽しめる。

 

世界で唯一の生魚のお料理が特にすごい!

 

おだしの文化、盛り付けの優美さ、食事するということが食べるということから大幅に洗練されている。

 

空間演出についても世界随一だ。

 

コロッケやカレーライスなど、戦後に発展した庶民のグルメなんかもとっても美味しい!

 

そして日本で外国で進化し続けている点もすごい!

 

 

 

美女が多い国は、、、

 

あんまり観察してないからわかんないな。。

 

 

 

 

 

あなたはどの国に行きたい??

 

私が気になっているのはスコットランド!

 

ハイランド地方が気になるなぁ。。。

 

自然とお料理食材が気になる!

 

 

 

じっくり通って研究したい国はシナ国とロシア!!

 

巨大な地域だし、素朴で愛のある人たちと出会えそう!!

 

それから武道について理解がありそう!

 

そして両国とも核戦力を配備している安保理常任理事国だから平和にも絡んでるし!

 

世界経済の動向に密接だし!!

 

気になるなあぁ!!

 

 

 

一度行ってみたい国は、、、

 

チベット

 

モンゴル

 

ポルトガル

 

ニュージーランド

 

イースター島

 

キューバ

 

コスタリカ

 

ヴェネズエラ

 

ギリシア

 

 

かな。

 

 

チベットすごい気になる!!

 

セブンイヤーズインチベットまではいかなくとも1ヶ月くらい住んでみたい。胃薬と浄水器持参で。

 

どんな霊的な生活が観れるのだろう?

 

 

モンゴルで馬に乗ってみたい!!

 

果てしない草原を真夏にガンガン走ってみたい!

 

もちろん弓矢を現地で作って、馬の上から射撃したい。

 

やはり胃薬と浄水器持参で。

 

 

ポルトガルで本場のポルトガル料理を食べてみたい!

 

海鮮料理なんだろうけど、どんなだろう!

 

 

イースター島でモアイみたい!

 

失われた古代文明に想いをはせてみたい。

 

 

キューバはじっくり島を探索したいな。

 

これまた2週間くらい腰を据えて、素敵な家族と出会いたい。

 

素朴な当たり前の生活スタイルを体感したい。

 

幸せについての見識が深まりそう。

 

 

 

コスタリカとヴェネズエラはなんとなく!

 

 

ギリシアは、アテネ、スパルタ、テーバイ、コリンと、オリンポスあたりを回ってみたい!

 

古代ギリシアの面影を味わいたい。

 

 

 

 

などなど。

 

旅はとても楽しいですよねぇ。

 

地球を楽しめるのは現代だけの贅沢。

 

ほんの30年前と比べ物にならないくらいカンタンに世界どこでも行けちゃうから。

 

あなたはどこに行ってみたいですか???

 

コメントどうぞ!!