クラブハウスで配信!!

 

九頭竜大社の神主さんとコラボすることになりました!

奇跡で有名なこちらの神社・・・

 

デヴィ夫人や夏木マリさん、元ブルーハーツのドラマーさんなど、有名人の参拝多数。

 

朝から晩まで、熱心にぐるぐる回りながらお参りする方々が絶えないという・・・

 

 

なぜ???

 

伊勢神宮や出雲大社とか有名な神社は他にいくらでもあるのに・・・

 

 

 

かいつまんでお話しすると、参拝された方々がモノスゴイご利益を得るということが度々起こっているそうだ・・・

 

 

 

「43年前から続けている恒例行事だ。元旦だけでなく、毎月欠かさず参拝している」

 

「創業して2年足らずの1975年、初めての工場を京都府亀岡市に建設した時のこと。工場用水を確保するため井戸を掘ることになり、専門業者に依頼して2ヵ所掘削したが、水が出る気配はない。一本掘るのに資本金の何分の一かの費用がかかり困っていた。そこで、ある人の助言で九頭竜大社に聞きに行くと、この大社を開いた教祖さんは図面上の一点に赤鉛筆で印を付けた。怪訝(けげん)そうな専門業者を説得し、その場所を掘ってもらったところ、水がバァーと噴き出した。」

 

参照↓

 

https://www.kuzuryutaisha.or.jp/about/index.html

 

 

 

ほ、ホンマかいな・・・

 

他にも阪神タイガースの選手たちの祈願でも、そのご優勝したりとびっくりする出来事が続いている。

 

 

 

『自然に帰れ。それが九頭竜弁財天大神様の教えです』

 

 

3代目の神主である大西 正浩さんのお言葉。

 

自然に帰れ???

 

バックトゥネイチャー??

 

それってどういうことかしら??

 

 

 

明るく穏やかに、感謝の心を持って、自分らしく歩んでゆきましょう、という実にシンプルな教えです。

 

はっきりと申し上げて、この逆になって自然に反してしまっていてはうまくいかないのです。』

 

 

ありがとう、を大切にしながら、自分らしく生きる。。。

 

 

その言葉から私が思いつくのはたったの一つのことだ。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

偽りを捨て、本来の自分を生きる

 

 

 

 

 

 

である。

 

ホンネでは○○したいけど、、、現実は××だからできない。

 

そういう風に考えてしまうことがあるのは、人間の世界にいる以上当然のこと。

 

もっと言えば、

 

 

私は〇〇したい

 

私は○○が好き

 

 

というシンプルなことですら、考える機会がないとわからないものではないだろうか。

 

自分らしく生きるというと、まずは何が好きで、何が嫌いなのかを知ること。

 

みんな誰でも1日は24時間。

 

寿命だって概ね決まっている。

 

その一瞬一瞬をどんなふうに生きるかで未来は決まる。

 

そりゃそうだ!!

 

 

 

 

先日、奉納演奏をさせていただいた後、大西正浩さんとしばらくお話しした。

 

すると、

 

 

『相川さんね、私は、神様って、ちょっとゆるい人を応援されると思うんですよ』

 

 

『これはこうじゃなきゃいけない、とか、これはこうであるべきだ、っていうような堅い考え方をしている人はあまり応援されないと思うんです』

 

 

そのお話を聞いて、そうだよなぁーー!!と確信した。

 

真面目なことも、その人の人格や魂の輪郭を描くファクターだと思う。

 

だけれど、大抵の場合、真面目な人が今の自分をさらに成長させるキッカケになる瞬間は、、、

 

 

 

 

 

 

常識を手放したとき

 

 

 

 

 

なんだよなーー。

 

私は15年ほど歌手をさせていただいて、イタリアのナポリという港町に住んで、ヴェネツィアやミラノやローマ、またオーストラリアやブラジルなど世界中でパフォーマンスさせてもらっている。

image

フツウだったら、そんな旅ばっかりしてないで東京やミラノにスタジオを構えて後世の育成とかちゃんと計画的にやろうと考えるだろう。もちろん、先々はそうしたいと思うかもしれない。

 

今、この瞬間、どうしたいか。

 

私はその問いに応えたい。

 

そうやって生きたい。

 

そうやってこれまで生きてきた。

 

本当にやりたいことをその一瞬一瞬選択しているからこそ、自分は今を生きていると胸を張っていえる。

 

歌だってそうだ。

 

歌いたい、だから歌う。

 

気が乗らないのに義務感だとか仕事だからといった理由で歌っても、なんだか苦しくなるだけだから。

 

旅だってそう。

 

 

 

ある時、学生時代にインターンしていたある上場企業で、その会社の上司が暗い顔して出張から帰ってきた。

 

なんで??楽しい旅行じゃなかったんですか????

 

聞いたら「行きたくもない場所だったけど、クレーム対応でいっただけだからね」と。

 

ああーー。。。

 

もちろん、それが常識的な考え方なんだろうから否定はしない。

 

だが、私はそんな旅したくない。

 

今旅したいと思う場所にしか行かない。

 

やりたいことしかしない。

 

好きな人としか会わない。

 

そうやって本音で生きてきた結果、、、

 

 

世界中をファーストクラスで飛び回ることができたり、リッツカールトンやパークハイアットのようなホテルにロングステイさせてもらったり、ブラジルでは何千万人という視聴者の前でテレビ出演してパフォーマンスさせてもらったり、トスカーナの中世のお城で武道のワークショップをさせてもらったりと。

imageimage

 

子供の頃にイメージしていたようなことが、こうやって現実になっている。imageimage

 

リアルライフ。

 

中でも、活動を通じて世界中の素敵な方々とおつながりになれたことが一番の幸せだと思う。

image

ありがたいことだ・・・

 

 

 

九頭竜大社の教えの中に、

 

 

天地二義

 

 

 

という言葉がある。

 

(ホームページ参照 https://www.kuzuryutaisha.or.jp/about/teaching.html

 

 

そこには、健康で長生きし、子孫繁栄して、病気や災難もなく、知恵が湧いて賢く、善いことをしながらリッチになるとあるではないか!!!

 

まぁそれは意訳だけれども、、、、

 

 

きっと、こうしてこの話を聞いてくださっている方の中に、いろんな希望やお悩みがあることだろう。

 

もっとお金が欲しいとか、

 

もっと有名になりたいとか、

 

素敵な恋人が欲しいとか、

 

子供を授かりたいとか、

 

勉強をもっと上手くやりたいとか、

 

人間関係をもっとよくしたいとか、

 

 

 

ここは神様に聞いてみたら???

 

 

ということで、生まれた時からずっと毎日神様と向き合い、信者さんたちと向き合ってきた大西正浩さんとコラボレーション!

 

今回のような機会をいただけて光栄だ。

 

当日は

 

①相川陽介による歌

 

大西正浩さんによる『自然と調和して悩みを手放し、自分らしく生きるコツ』のお話し

 

③大西さんと相川によるコラボ対談

 

 

 

の3本立て!

 

今からすでに楽しみだ。

 

 

 

 

美しい京都・八瀬の清らかな空気の中で・・・

 

たっぷりいいエネルギーを充電していっていただければとても嬉しいと思う。

 

お聞きいただけることを楽しみにお待ちしております

 

まだクラブハウスを使ったことがないという方がほとんどだと思います。

 

まぁものは試し!少しずつ流行り始めている声だけのメディア。

 

私も配信するのは初めてでドキドキ・・・

 

 

ーーーーーくわしくはーーーーーーー

 

 

【クラブハウス配信・奇跡の九頭竜大社×声の芸術家コラボ!自然と調和して自分らしく豊かに生きるコツ】

 

●日時 7月10日(土)14ー15時半頃

●クラブハウスとは

 

1、アプリをダウンロード

 

2、クラブハウスアプリ内で「相川陽介」を検索してフォロー

 

 

3、配信の時間になったら「ルーム」が表示されるので「入室」するだけ