あけましておめでとうございます!
相川陽介です。

元旦、いかがお過ごしでしょうか?

こちらはクリスマスからずっと氷点下の東北に滞在しております。

生後二ヶ月の娘とひらひらさんと一緒に、静かな年末年始。

日本でお正月を迎えるのはずいぶん久しぶりのことでなんだか緊張。

お店や商店街がとても混むものなのですね。。。

クリスマスツリーからの門松!!

この宗教しがらみがない日本のフレキシビリティがスゴイ!


一年前の今頃は、アツアツの南半球、オーストラリアのケアンズのボート乗り場のカフェにて、

こんな風にメッセージを書いていたことを思い出します。

左をみるとでっかいカジキの銅像がそびえたっていた・・・

それからシドニー、ブリズベン! ボンダイビーチを案内してもらって、美味しいハンバーガーにビールで乾杯していた。

1月はそのあと南太平洋を南米に向けてまっすぐフライト!

12時間したらチリ・サンチアゴに到達。

そうして首都を観光しつつ、バルパライーそという街に連れて行っていただき、

現地の方々と剣道で交流。、、


今年もふらっと思いついたところに行きたいものです。

良い年にいたしましょう!