「老後も健康で自分の力で誰にも迷惑かけずに生きていきたいんですよ」

「はぁ」

 

 

「親の介護はまだ先の話ですが、いずれは介護をしないといけないんです。寝たきりやボケになるかもしれません」

「はぁ」

 

 

「親の老後の面倒を見るのは義務なんです。そのために備えておかなければいけないんです。やりたいことにお金や時間を使っていたら不安なんです」

「はぁ」

 

 

「副業でもやって、少しでも不安を解消したいんです。自分が病気になるかもしれませんし。自分の老後の生活費も貯金しなければならないんです。2000万円でも足りないってニュースで言ってました」

「大変そうだね」

 

 

「はい!すごく大変ですよ!大人になるってこういうことなんですよ!苦しいんです!働いてもお給料安いし、家賃はどんどん上がるから郊外に住んで長い時間通勤しなくてはいけません。勉強もしてスキルを上げて資格を取ったりしないといけないんです」

ツラタンだね。オツ

 

 

「人ごとですか?!」

「何しに来たんだね君は?」

 

 

「はい、、、相川さんのインスタやブログを見ているとスゴイじゃないですか。世界中飛び回ってホテル生活で、あ、赤ちゃんおめでとうございます。それに好きなことを仕事にされて、スゴイ人とお付き合いされて、ゴルフや剣道とか趣味も充実されてて。一体どうやってそんなふうにされているのか気になったんです」

「はぁ。人は人。自分は自分だよな

 

 

「そうなんですけど、もしかたら自分もそういうことできるんじゃないかって気がしたんです」

「お」

 

 

「学生の頃、バックパッカーして東南アジアを2週間旅して回ったんです。その時がすごく楽しかったんですが、大人になって会社員になって、好きな旅行にも年に一回くらいしかいけなくなりました」

「ふむ」

 

 

「有名人のオンラインサロンに入って勉強しているんですが、起業している人もいるし、会社員でも自由な働き方をされている方が結構いて。なんか、まぁ、焦りますね」

「へぇ。それはいい刺激受けたね」

 

 

「そうですね。みなさん楽しそうにされているんですが、そんなんでいいのか?って疑問に思う自分もいます。貯金したりしなくていいのかなって。好きなことやってるのはいいけど、将来のこと考えてないんじゃないかって」

「ふむ」

 

 

「ところで、僕の使命って見えますか?」

「あるけど、言っても意味ないから言わないよ」

 

 

「はい、、覚悟が足りませんか」

「全然足りてないね。他人に左右されまくりじゃないか。自分の人生いきる覚悟なんてまるでないだろ?」

 

 

 

「はい・・・」

「だいたいね、まず、介護される人ってダメな人なんかね?」

 

 

「いや、ダメとかそいうことじゃないですね。単に自分が、他人に迷惑かけたくないって思うだけです。そのために健康でいたいんです」

「つまり迷惑なんだね?駄々こねてる子供みたいなもんだと?」

 

 

「イヤイヤそうではないですよ。親ですから。仕方がないです」

「君は子供だったことないのかね?」

 

 

「もちろんありました」

「だったら、散々親に世話してもらったわけだよね」

 

 

「そうですね」

「親は迷惑だと思って子育てしたかね?まぁ、もっというとだね、障害者はどうなる?学習障害は?知性の発達が遅めの人は?」

 

 

「はい」

「認知症にしても、なるときはなるから避けれれないよな。今のウイルス騒動とおんなじで、別に感染したら悪者ってわけじゃないのに、世間がその人を吊るし上げようとするだろう?本当にくだらないよ」

 

 

「はい」

「障害にしても、先天性でも後天性のものでも、しょうがないじゃない。与えられたもの。迷惑がられたってな」

 

 

「そうですね」

「もっとみなさんに心の余裕を持ってもらいたいと思うよ。忙しすぎて、他人の心を顧みる余裕がないんだろうけど」

 

 

「はい、、、将来のこと考え始めると不安しかありません」

想っていることが現実化する。不安は不安な未来を引き寄せる

 

 

ぎゃっ

「ポジティブな未来をイメージしたほうがずっと合理的だよな。現実を見るって大事な時もあるけど、大抵は、現実という名の牢獄に囚われているだけで、現状を打破できないから」

 

 

「うーーーん現状打破ですか・・・」

「そうそう!どこいきたい?ところで?」

 

 

「え?なんですか急に?あ、旅行先ですか?!そうですね、学生時代からいつか、アメリカを車で横断してみたいと思ってたんですよ!」

「お!最高だね!行ってくれば!」

 

 

「いやイヤイヤ無理です。。休み取れないしお金ないし、第一飛行機飛んでるんですか??空港閉鎖されてるんじゃないですか?」

「ん?私、10月はずっとイタリアにいたけど? 割と自由だったぞ。おまけに、成田羽田はららら無人くんだったけど、ヨーロッパの空港はどこも賑わってたが」

 

 

 

「そうなんですか!」

「アメリカ行きのフライトも普通にあったよ」

 

 

「でも、、」

まずは事実を知ること

 

 

 

 

 

親の介護、子供の教育費、住宅ローン、税金、保険料うんぬん・・・

 

スタンダードな常識に集中して生きると、なんと希望のない世の中か。。。

 

 

 

想像するだけでワクワクする夢!

 

考えてるだけで心が躍ること!

 

やる気が出て止まらない遊び!

 

実現してみたいこと!

 

あなたにはどんな望みがあるだろうか?

 

 

image

私にもたくさんやってみたいことがある。

 

まだまだ地球上、みにいきたい場所がたくさんある。

 

日本でもやってみたいことがたくさんある。

 

会ってみたい人もいる。

 

欲しいものもたくさんある。

 

image

 

 

ぜひあなたの夢を語ってほしい。

 

つべこべ言わず!

 

どうやったら実現できるかなんて考えるな!

 

目の前の問題は脇に置いておけ!

 

そして、その夢を実現した状態で語ってほしい。

 

どんな気分か。

 

何が見えるか。

 

さぁどうぞ!

 

 

コメントどうぞ!!