寒いなあ

思い立ってあさのやよいけんへ

「飲食店は、美味しい高品質な冷凍食品と、本物の高級店だけに集約されるだろう」

というのを痛感するな


ウィルス騒動のおかげ

真ん中のお店がなくなるだろうというのは、

飲食店がサロンみたいな存在になるだろうこと

つまり集まってワイワイする憩いの場



安くて上手いは、中央工場で大量生産してデリバリーするセブンイレブン・アマゾン方式が現時点では支配的であり絶対的だ


、中小飲食店が生き残るには、サロン化して顧客コミュニティを作って維持するしかないだろう



アメリカ→東京→地方


という情報・産業伝播形式だからこの国は、ちかぢか人口過疎地域でもウーバーイーツのようなデリバリーサービスが、24時間営業のコンビニを起点にじっしされるだろう


二極化、か。

それが当たり前の世代は、もはやもともとの食材の姿形味は、ネットで検索するものになるのだろう


必死で生き残ろうとがんばるみなさん。。。


高級店の値段が今年に入って上がった

彼らの事情からすれば当然だろう


飛び抜けたお金持ちと、ほとんどの貧しい大衆、、、

そういう中で、庶民の若者たちが、お笑い芸人の西野さん?という方がやってるオンラインサロンにつどうのは当然だろう


内部で生存できる村のようなコミュニティ。

いわば現代競争社会を嫌う若者たちのシェルターなのではないだろうか。

昔のコミューンと違って、

農作業を強制されない

マルキシズムを読まされない

議論を求められない

自分の考えを持つことを強制されない

私有の概念を否定されない

出入りの際に厳しい通過儀礼がない




ヒッピーたちと違って、

それなりにビジネス的な発想が奨励されている

クスリ中毒ではない?たぶん

内部の規範がある?たぶん

現実的に成り立つように見える?のかな

現実世界からさほど逸脱してないから、入るのに抵抗が薄い



私からすれば、どれも同じである。

所詮、時代のニーズに応えただけのものだろう?

結局、大きなものにすがろうとする姿勢が浅ましいのだよ!

自分独自の考えを持て!

エライ風?の人間のいうことなど聞くな。

自分の心の声をもっと聞けよ