日本に着いた!!
 
外国に行ってきた人は全員、空港でPCR検査である。
 
怖いな・・・
 

 

指定地域って書いてあるけれど、ほぼ全世界です


 

 

検査→書類審査→結果通知という流れ

 

 
まずはここで唾液をとる
 
 
こんな感じで検査スペースが特設されていた

 

 

 


唾液が入った試験管を、検査担当の方におわたししたら今度はヒアリング。

 
どこに行っていたか
 
今症状はないか
 
自宅までの交通手段は確保しているか
 
などなど。
 
 
そのインタビューが終わったら待機スペースへ。
 
そこで1時間半ほどまつ。
 
気分は受験生・・・
 
もし万が一感染していたらどうしよう・・・
 
ドキドキ
 
 
すると、検査結果が電光掲示板に表示。
 
 
すると・・・




なぁーんだ。
 
陰性ですか・・・
 
曰く、検査した日本人はほぼ全員陰性なのだとか。
 
 
そうしていつものように荷物をピックアップしてゲートの外へ
 
羽田国際線ターミナル、見事にほとんどのフライトが欠航。。
 
唯一、アメリカとカナダ行きが運行している模様。

 

 

 

陰性だとこんな感じの書類が

 

 

 

 

 

さて空港から都内まで移動!!

 

電車やバスは禁止なので、タクシー一択。

 
21時間の旅は終わった・・・
 
はぁーー
 
やっぱりイタリアは最高だった😍
 
人がいい。
 
食事が美味しい。
 
街並みが美しい。
 
家が広い。
 
自由に歌えて、美しい景色をみて心が和む。
 
日本文化大好きな方々と尊敬しあえ、高め合うことができる。
 
こんな風にイタリアと深いご縁で結ばれてとても幸せだ!!
 
次、イタリアに戻れるのはいつになるだろうか??
 
とりあえず年内はヨーロッパ全域ロックダウンだという。
 
みなさんの心が平和であるように願うだけである