さて、そろそろフライトだ!

ロンドンヒースロー空港から東京羽田へ。

ちなみにロンドンも好きな街の一つ!

今回は乗り継ぎだけだけど、



ナポリからくると英国ポンドの物価高さと、それに見合わない食事とホテルにいつもびっくりさせられます😵

でも大英博物館と街並みは好きですよ


さて、飛行機へ!






aiが案内してくれた、、

きみ悪いわ

まだ夕方だけれどお店はほぼクローズ

ロックダウン下だから仕方がない



ボーディングブリッジを渡るとJAL!!

日本航空でヨーロッパから日本に行くのは3年に一度くらい、


日本の飛行機苦手なんですよ😅

日本人って、日本式のものすごく丁寧なサービスしてくださるじゃないですか。

気を遣われると、こっちも気を遣わなきゃいかないので。

それに乗客がほぼ全員日本人だから、会話も全て理解できてしまうし、、、

ボイストレーナーという仕事柄、いやがおうにも周囲の音を聞き分けてしまうんです


機内モニターの画面


もちろん機内はガラッガラ

イタリア行きのフライトはビジネスにしたのですが、コンパートメントにこもるよりエコノミーの広々スペースのほうが快適なことがわかりエコノミーで横になっていました😅


ファーストビジネスはサービスはすごくいいし、シートはフルフラットなのだけれども、ガラッガラならエコノミーのほうが広いんですね。




フライトマップを見ているだけでワクワク😍

好きなんですよ、地球を移動するのが

もちろんマスク着用

機体はボーイング787

華々しいデビューからだいぶ機数が世界的に増えました





私はエアラインはカタール、エティハド、それにトルコ航空が大好き!

食事もワインも美味しいし、スタッフが気さくで仕事を楽しんでいらっしゃる。

また運行再開したら乗りたいものです😍

さて、機内では質問表に記入。

キャビンアテンダントさんたちも必須だそう。


到着したら緊張のpcr検査。

イタリア北部まで回ったので、万が一感染していたら・・・という一抹の不安は拭えない。


そのうち、ヒースロー空港のエグゼクティブラウンジで飲んだお酒が回ってウトウト。

ぐっすり7時間寝たら早くも飛行機は日本上空へ







イタリアに着く時はいつもワクワクするけど、日本に着く時は・・・😅