ローマ空港についたわけだが、、


やはりヨーロッパ各地へのフライトは普通にある

羽田の国内線とおんなじ感じだな


なんせ到着が夜中。
つ、疲れた、、


めちゃ静かだ


成田国際ターミナルと大違い

EUは移動の自由が建前だからな
でた!


EU圏内の人以外は警察に14日以内に届け出るようにとのこと

おけ


で、空港の警察に声をかけたところ
「いや届出はいらないよ。自己申告書持ってるか?それもってりゃいいよ」

と。



は???

日本を出る前に聞いた話と違うわけだが・・・

よくわからん
眠いし、とりあえずレンタカー屋のオフィスへいこう

って






は???



ここも無人くん?!

って


いやいやソーシャルディスタンスどころじゃねえ



おおおい、予約してたでしょ??

なんで無人?!

ホテルにも泊まれない。隔離しなきゃいけないし

さりとて深夜ナポリまで飛ばしてくれるタクシーもない

ま、まさか、、


空港に宿泊??


やだな、、

まあしょうがないか


ということでターミナルに戻ろうとするとスタッフからこの一言

「空港内の滞在は保健上の理由で30分以内です。ゆえにもう締めますので入れません」







それは



空港の外の路上で朝まで滞在せよということ??


それ


それは難儀


治安、危険、寒さ、どうする


ちーーん

こうなりゃ仕方がない


もってる服を着込む。

こういう時は和服が便利だ

掛け布団になる




外は15度

これくらいならなんとかなる


空港内の宿泊ても寒いが、外となると初めてだ

忍耐







7時間後



耐え切った

ふん、そなもん余裕なのだよ

ビジネスクラス、ラウンジから一転、路上泊がなんだというのだ


で、ふたたびレンタカー屋へ




レンタカー屋のにいちゃん
「え?私たちは時間まで居ましたよ?閉まってた?それは残念ですね」


でた

イタリア人の得意技


残念ですね+コーヒーおごる=なんでも許される


ないない


論理的にこちらの正当性を主張し、代理店に仲裁をお願いした上で、あらためてレンタカーだ。

とりあえず乗れた

よし

フィアットのパンダ


さいきんはオートマもでてきて、オートマに慣れたドライバーに優しくなってきている


さあ、ナポリへ行こう!


どうなる!!