福井の足羽山の山頂には古墳が!!

古墳へGO

古墳好きだ😍


こちら、継体天皇の像だとか。

不思議な日本古代史のなかでも謎の多い継体天皇

というのも、古事記の記述通りなら、この継体天皇はこの地域の豪族であって、天皇家の生まれではないそうだ


文章に残っていない古代の様子がなんとなく伝わるエピソードである。

古神道の香り。

山頂から眺める夕日。



私たちの生まれ故郷はどこなのだろう?

純粋に疑問だ。

それよりも興味があるのは、日本の超古代文明の存在である。

浪漫だ、、


足羽山にはいくつか神社がある

ここもパワースポットとして有名だそうだ

眼下には大きな川があって、そこで黒龍神社にある不思議岩がみつかったのだそうだ

足羽山から下りの道は愛宕坂。

これが風情があって素敵


おお!
愛宕坂の道沿いには剣道場が😍

稽古参加したいなーー

だがこの状況なのでむり

無念

うつくしき坂道

長崎みたいだ

うーん風情ある

ローカル電車



福井の永平寺線、えちぜん鉄道は地元の人たちに人気だとか


無人駅もあり、旅情がたのしめる

この旅は禅寺にいくこともあり、人生初の断食にトライしながら歩いている。

断食とはすごい体験だ。

酵素ドリンクも飲まない、忍者式の絶食。

水のみ。

食べ物屋の匂いや看板がこたえる・・・

宿便は出るし、クラクラしてくる。

いままでいかに飽食だったのかがよくわかる。

食べ物、特に調味料の味に敏感になる。

しかしお腹はへこみ、体が軽くなる。

これはすごい!