伊賀で忍者を辿る旅から京都に戻った・・・
 
移動距離は飛行機や新幹線に比べればさほどでもないが、バイクでの移動はそれなりに負荷がかかる。
 
それが旅だよな、本来は。
 
ということで、リフレッシュしに京都大原へ。
 
まずは刀の稽古だ。
 

 

なかなか祇園では振り回せないからな・・・

 

それにしても大太刀、ながい!

 

音無の滝で歌う。

 
ララらー
 
 
すっかり波長が整う

 

 

この杉林も美しい

 

聖地である

 

 

 

大原の守神、勝手神社さん。

 

いつもありがとう

 

 

手元のスマホにメッセージが。

 

ひらひらさん

「放牧中なんです。放牧しているんですよ」

 

 

私は羊ではないんだが。

 

コアラたちはユーカリの森が決まっていて、一度決めたらまず移動はしない。

 

雄のコアラは一歳超えたら、自分のユーカリの森を見つけに旅をせねばならない。

 

その途中で過半数が死んでしまうのだ。

 

車に引かれたり、動物に食べられたり。

 

 

なぜ旅をするのか?

 

そんな問いは私にはナンセンスだ。

 

相川陽介は、放っておけば旅をする動物だ。

 

特に理由はない。

 

世界を飛び回るのには理由がある。 それは世界秩序の再構築のためだ。

 

 

 

 

フラフラっと山を降りて神宮丸太町辺りを通ると、東山堂あり。

 

このお店は特に海外で有名で、外国で居合道をする人のほとんどがここの刀を使っている。

 

佐々木小次郎さんが使っていたという物干し竿こと伝備前長船長光作。

 

長いな・・・

 

しかし大太刀ほどではないけれど、この長さを自在に操るってすごいな

 

 

 

 

そうして部屋で休むと、翌朝は鴨川を見晴らすカワカフェへ。

 

このお店ははや8年前からチョコチョコ通っている。

 

フランス人が経営していて、とてもパリっぽい。

 

ブラスリやカフェの匂いがするのだ。

 

ただ、ミーハーベイビーズで溢れているから、お客がとてもうるさい。

 

大太刀はベイビーズの頸動脈を一網打尽にするのに便利かしら??

 

 

 

 

明治時代に撮影されたポートレイトが並ぶ壁

 

美しい

 

 

和服だが。

 

真夏はこの素材がすすーして涼しくて良い。

 

 

 

さて、断食して永平寺へいこう。

 

ということで、リュックに荷物をつめて、自衛隊の戦闘服をきて外にでた。

 

 

おじさん

「あのー自衛官ですか?」

 

道端をテクテク歩いていると、おじさんから声をかけられた

 

ナポリすけ

「あ?はい、予備自衛官です」

 

 

なんでも京都の自衛隊の事務所でリクルートを担当していらっしゃるとのこと!!

 

奇遇だなぁー!

 

 

自衛隊の訓練の話に花が咲く・・・

 

パシャリ

 

アメニティを頂戴した。

 

おぉー

 

ふなノリ!!

 

コレって世界各国こんな感じなのかな??

とふと考えた。

 

ドイツ、フランス、日本。

 

徴兵制をとってない国では、軒並み軍人になりたいという人が減っている。

 

例えば日本では2万人が足りていないとか。

 

フランスではマクロン大統領の公約に徴兵制復活がある。

 

スウェーデンでもそうだ。

 

私は陸上自衛隊の親善大使をさせていただいているが・・・・

 

自衛隊の訓練は、東京や大阪の人がわざわざおかねを払って通っているライザッ○よりもハードかも。

 

だから、猫背は治るし、体が引き締まるし、声も出るようになるし、とても健康に良い。

 

集団生活でコミュニケーション能力も改善されるし、実はアフターシックスはとっても時間がある。

 

何かない限りは基本的にものすごく規則正しい生活だから、間違いなく体は元気になるだろう。

 

みんな自衛隊に入ってみてもらいたいなーと思うのだが。

 

 

 

戦闘機かっこいい!

 

が、私は潜水艦の方が好き。

 

多分、宇宙船が好きだから、それの繋がりかしら

 

宇宙作戦群?!

 

なんと言うネーミング