世界秩序に変化が起きている。

 

グローバルな世界だから、その変化はあっという間に地球上のあらゆる場所に波及しているようだ。

 

活字にしてしまうのがはばかられる内容が多々あるから、それは直接お会いする人にコッソリお話しよう。

 

 

 

様々な事実・出来事を見て聞いて思うことがある。

 

それは、やはり私たち一人一人が悟るしかないということだ。

 

例えば、誰かえらい特別な人がものすごく頑張ってくれたとする。

 

そのおかげで社会制度や仕組みが良くなるとしても。

 

結局は一人一人、自分次第なのだ。

 

 

 

 

悟りとは、差を取ること。

 

シンプルにいうとそれは、想い、言葉、行動、この三つの間にある差をなくすということだ。

 

 

 

例えば、古代のインドでお釈迦様がいた頃なんかも、食べ物はろくに無かったり、医療もまだまだ、泥棒や略奪も絶えなかっただろう。

 

情報だって口コミしか手段がないから、限られたコミュニティで限られた情報が行き交っていたのだろう。

 

だから生きること、死ぬことについて深く深く追及することができたのではないだろうか。

 

 

現代は物質的に豊かな時代だし、食べ物には困らず、泥棒はちゃんと罰を受けるし警察もいるし、平等とか権利で守られている。

 

その反面、それが当たり前になってしまって感謝を忘れたり、家族との時間が少なくなったり、いつも何かに追われているような気持ちになりがちだ。

 

インターネットで一瞬にして情報は伝わる反面、情報が溢れてしまって、一体何が真実なのかがわかりにくくなっている。

 

 

どんな時代に、どんな場所で、どんな立場で生まれようとも。

 

どう生きるか。

 

どう在るか。

 

それ以外にない。

 

私はそう思うのである。

 

 

 

今こそ、偽りを捨て、本来の自分を生きるということが必要だ。

 

それには、本音で生きること。

 

自分の心の中にある、わだかまり、ためらい、不安、希望、のぞみ、夢。

 

それを全て表に出してしまうということだ。

 

 

 

私は、本音を隠して生きることができない。

 

そうしようとやっていても、自分の魂の声には逆らえないからだ。

 

常識的に考えたら、絶対に妥協したほうがよいような局面でも。

 

結局は本音を選択する。

 

それは、偽りを捨てさせ、本音で生きることを伝え、お手伝いをするのが私の使命だからだ。

 

 

誰かに批判されるから・・・

 

誰かに後ろ指刺されるのが怖いから・・・

 

人が離れていってしまうから・・・

 

嫌われてしまうかもしれないから・・・

 

人は往々にしてその不安から、自分の本音を包み隠す。

 

 

それは、本音に対して、常識という名前のジャッジが存在するからだろう。

 

例えば離婚。

 

本音ではもう愛していない。でも、離婚したいなんて言ったら、子供を育てられるか、親からなんと言われるか・・・それに相手を傷つけるかもしれないし、などなど。

 

でも、本音ではもう愛していないなら、そうなのである。

 

成長することとは変化することだから。

 

どれだけ小学校が楽しくてリラックスできて卒業したくなくても、六年生になったら次は中学生にならなければいけないのだから。

 

 

 

 

仕事でも同じことが言える。

 

これまで多くのクライアントに共通していたことがある。

 

それは『やりたくないことをやめる』こと。

 

不思議と私の前にいらっしゃるクライアント、生徒さん、それに友人たちはみな良い人ばかり。 人格が素晴らしく、優しい責任感の強い方々だ。

 

良い人だから、逆に、相手や社員・取引先の幸せを考えるあまり、やりたくないと思っていることでもついつい続けてしまうようだ。

 

長期的に見れば明らかに損だと、頭では理解しているのにも関わらず、自分がその『やりたくないこと』をやめた時の反応が気になってしまう。

 

 

ノーノー。

 

相手や取引先を傷つけることが心配だと言いながら、実は、自分のことを守っているのだ。

 

結局、良い人を演じ続けて、下もなく不可も無く、波風立たせないようにしているのだ。

 

バカもの!!

 

そんなことでいいのか?!

 

自分が泣いて我慢して、いったい誰か幸せになるというのか?

 

満足するというのか?

 

売上が気になるだと? 不幸な自分が生み出したマネーが循環するほうが、よっぽど不幸じゃないか!

 

そんな循環など今すぐやめよ❕

 

自分の人生に責任を持て!

 

普段から相手を幸せにしているんだよあなたは。

 

それなのに自分を犠牲にしてどうする!

 

自分が発しているエネルギーが現実化するのだぞ!

 

無理して笑ったところで、ちゃんと声に現れているのだよ!

 

痛みを隠すな。

 

違和感に気づかないフリをするな。

 

前に進みたいんだろ?

 

だったら重荷を捨てよ!

 

 

 

 

難しいことを言っているんじゃないんだよ。

 

自分の心が全てなんだ。

 

もう答えはあるんだよ。

 

もう出ているんだよ答えが。

 

 

全ては繋がっている。

 

全ては一つだからだ。

 

仕事?お金?恋愛?家族関係?健康?

 

どこにいても何をしていても、あなたはあなたなんだよ。

 

目の前に起こっていることですら、あなたが『そう』だと認識しているから『そう』であるに過ぎないのだ。

 

だから、どう想うか。

 

 

 

徹底的に、自分の本音に正直になる場所。

 

自分の本音をさらけだすと言うことは、偽りの自分にも向き合うということだ。

 

 

偽りは仮面。

 

スッピンの心。

 

世間に適合した外面を、ここで切り裂いてくれよう。

 

 

 

それが、京都大原・1デイ相川道場である

 

人間にとって、自由はやはり自らの手で獲得するものなのだよ。

 

正確にいうと、自由であることに立ち返ることだが。

 

与えられても、人はその自由の価値にすら気づこうとしない。

 

自然法?生まれながらの権利?

 

そんなことを言っている学者だのスピリチュアルだのそういう連中ほど、制限の多いルールに縛られた生活をしているように見えるが・・・

 

正しさを解く人ほど、正しさから遠ざかるのだよ。

 

心の自由がないところに、人生の自由はないのだ。

 

世間や常識という名前の思い込みを捨てよ。

 

今ここで。

 

本気でそうしたいという者のために、相川道場の門は常に開かれている。

 

来たれ!!

 

 

 

【京都大原・1デイ相川道場】

 

○日時6月27日(土)11ー16時 

 

○募集人数 3名まで

 

○場所 京都大原

※詳しくは受講生にのみお知らせします

 

○内容

・どんな人生にしたいかをヴィジョンマップ化するワーク

 

・心理学を駆使し自分のコミュニケーションスタイルを明確化

 

・自分にとっての最高の環境をイメージするワーク

 

・魂の声で表現するボイストレーニング

 

・悟りを得るためののメンタルブロックと、覚醒したあとのイメージ化ワーク

 

○受講料 55万円(税込)

 

○申し込み

ソラオトホームページからお申し込みください