みなさまの平癒祈願に神社へ行こう!

ということで、この日は青麻神社へ。

なんでも800年代からすでにここの洞窟が祀られていたとか

星、月、陽を祀っていて、仏教が入ってきてからは菩薩像を安置してきたとか。

なんだか古来からの信仰をひしひしと感じる、、


ひらひらさん
「ここにお連れしたかったんですよ。車がないとこれないんです」


へえー

それもそのはず、山の中。




神楽の音が

本来なら氏子の皆さんが踊るらしいのだが、ウィルス騒動ということで、音源から。

まるで高千穂の夜神楽のよう。

日本国内の移動も少々やりづらくなっている。

その中でこうして参拝できてありがたいことだ。


ひらひらさん
「ここでお話し会をさせてもらったことがあるんですよ。あるんです。」

へえー


鹽竈神社へ行こう。

ということで到着。



ひらひらさん
「あなたは頭がおかしいんですよ。お手洗いの明かりを消さないし、鍵も閉めないし、ゴミ箱のゴミ袋の使い方も知らないし、病院に行ったらいいんですよ」


ドクター!

ドクター!

君につける薬はない・・・と宣告される気がするな。

いらぬわ薬。


桜に花々、そして新緑が鮮やかだ



気高い。

とりわけこの神社の桜たちは、上賀茂神社の桜たちのように気品にあふれている。



美しい屋根。

伊達家の誇りを感じさせる。

オシャレ

立派な松。

曲線がたまらない


私はテレビが嫌いだ。

雑音にしか聞こえない。

子供の頃は世界ふしぎ発見!と世界丸見え特捜部!を見ていた。

金曜ロードショーも。

世界つながりで、世界各地の様子をみれるのがたまらなく楽しかった!

今見ないのは、たぶん、リアルな世界を見て回っているからだ。

現地に行ったら、一応、日本語でかかれた記事を検索する。

世界どこでも日本人観光客が足を踏み入れているからだ。

しかし、地元の人しか知らない場所もたくさんあるし、現地のリアルタイムの情報は、やはり現地人に聞くしかない。

言葉が重要だ。


テレビは視覚、聴覚で情報を得られる。

だが、リアルは全てだ。

五感を通じて世界を『観る』と、全身の細胞がビリビリ刺激される。

どんなおバカでも気づきがある。

どんだけ感性が閉じて死んでいてもだ。

私は頭で考えすぎる傾向がある。

ただ、その瞬間に感じることに集中するようにしている。

知識は過去。

感性は今、この瞬間のもの。

生モノを大切にしたいのだ。

よく生きるとは、いま、この瞬間を楽しみ味わうことだから。