いよいよあと10日に迫ってきた!

 

イタリアで流行の新感覚エクササイズ『KOSHIDO』体験ワークショップ!

 

地中海の島、シチリアから生まれたエクササイズが日本初上陸!

 

様々な武道の要素と、馬に乗る技術、運動科学に、イタリアの騎士道精神が融合した心と身体を磨くプログラム・・・

 

 

・身体を美しく保つことに関心がある人

 

・イタリアが好き!な人

 

・どうやってなんの産業もない小さな田舎町から流行を生み出したのか?知りたい人

 

・好きなことを好きな人たちと好きな場所に住みながらやっていきたい人

 

 

 

そのような方にとって、完璧なチャンスとなるのが今回のワークショップだ。

 

私が彼らと出会ったのははや四年前。

 

当時イタリア中をまわる歌と剣舞のツアーをしていたころ、一通のメッセージが届いた。

 

「おもしろい人がいるから会わないか?彼のところでパフォーマンスをしてほしいのです」

 

その人はシチリア南部の有力者で、市長や警察署長から絶大な信頼を置かれているおじさんだ。

 

もともとイタリア陸軍の屈強な少佐で、除隊してからも警察官として街の平和に貢献している。

 

いわば街のヒーロー!

image

そうしてその方の手引きで、ナポリから海を渡ってカターニャへ。

 

飛行機でだいたい1時間少しの距離で、シチリア第二の都会カターニャ空港に降り立った。

image

空港の出口からはエトナ山という、古代ギリシャの神話にも描かれている美しい山肌が見える。

image

そこからお迎えの車で2時間ほど。

 

 

古代ギリシャ・ローマ時代に栄えたアグリジェント遺跡から30分ほどのところにある小さな田舎町。

imageimage

ミラノやローマといった大都市のイタリア人に聞いても、その小さな街のことを知っているほとは一人もいない。

 

「なんもない・・・」

 

イタリア人にわからないように、ボソッと日本語で呟いたのを覚えている。

 

本当はアグリジェント遺跡を見学して回りたかったし、歴史的におもしろいシラクーザやトラーパニを観光したかった。

 

まぁ、彼の紹介だから・・・しぶしぶ同行した。

 

セッラディファルコ。

 

それが街の名前。

 

ワイナリーにあるような石の門を車でくぐると、なにやら広い敷地がそこにあった。

 

馬のいななきと、子供の声が聞こえたので、ああ人が集まっているんだなというのはわかった。

 

季節は4月。

 

夕方に差し掛かり、この内陸の街ではまだ肌寒さが残っていた。

 

 

「PIACERE!(初めまして!)」

 

 

そうして握手して挨拶したのがKOSHIDO創業者ミケーレ・ラットゥチェ氏であった。

 

早速彼らのトレーニングスペースに通され、数十人の子供から青年、大人の生徒さんが集結する中歌った。

 

中でも剣舞をみる彼らの目は「オォーーー!!」と輝いていた。

 

そのあとそのミケーレ氏のエクササイズを見学させていただいたのだった。

 

 

あら?武道っぽい動き?

 

え?なんかマットの上でクルクル動いている?

 

ん?なんかヨガみたいなポーズがあるな?

 

なんだろうこれ・・・・

 

 

ミケーレ氏

「これがKOSHIDOです」

 

どうも話を聞くと、エクササイズに実際の馬に乗るとのこと!!

 

弓矢を使ったり、なんだか既存のエクササイズの枠から大きく外れている??!

 

見学のあと、彼らのオフィスでエスプレッソを飲みながら、ふと壁に貼られている二つの紙が目に入った。

 

一つはミケーレ氏が好きなニューエイジの名言。

 

もう一つはイタリアの地図で、KOSHIDOのインストラクターが教えているトレーニングジムが点在していた。

 

 

なぬ?!20個??!そんなにあるの!!!?

 

 

「ミケーレさん、どうやって流行らせたの??」

 

「自然と広まりましたね」

 

自然と・・・

 

どうも話していると、普通の人と考え方や発想が全然違うのがわかった。

 

自分の住んでいる場所をより楽しい場所にしたい。

 

サッカー場や馬場、トレーニングジムやプール、トランポリンなどなど。

 

生徒たちと一緒に成長していきたい。

 

彼には、考え方の枠というものがないのだ。

 

自由!

 

そうして彼らの人柄がすっかり好きになり、それから毎年2回ほど通うことになった。

 

去年の春には彼らが日本を訪れて、一緒に京都や東京を回った。

 

そうして、今回、KOSHIDOを最初に日本に紹介する役目を得てとても光栄に思う。

 

なぜなら、彼の生き方、彼のエネルギーを体験すれば、あなたの人生に変化が訪れるからだ。

 

日本のような豊かな先進国に住んでいても、人生に悩んでいる人がとても多い。

 

金銭的に豊かで、仕事もたくさんあるのになぜ??

 

将来の夢はなあに??と子供に聞いたら、ユーチューバーになりたい!だって楽して稼げるんでしょ?!

 

彼らは親の様子やニュースを見ているのだ。

 

ああーー大人になったら、やりたくないことを嫌でもやらされる。やりたくないことを耐えて、その代償が給料なんだ・・・

 

だって親も塾の先生も、我慢して努力していい成績をとったら褒めてくれるもん。

 

ゲームと漫画が好きだけど、やってると怒られる・・・

 

オイオイ・・・

 

狂ってる!(~_~;)

 

その特効薬がミケーレ氏の生き方であり、KOSHIDOエクササイズだ。

 

リラックスして、好きな仲間と、自分が夢中になれることを自分のペースで追求した結果、こうしてイタリアでの流行に結びついたのだ。

 

ぜひ彼の姿勢、彼の言葉と発想に触れていただきたい。

 

シチリア男の優しさ、陽気さもまた魅力の一つだ。

 

「自分らしくいることが一番うまくいく」

 

「好きな場所にいることが一番うまくいく」

 

「やりたいことをやることが一番うまくいく」

 

それが真実だ。

 

創業者ミケーレ氏に限らず、パリで活躍する友人、ブラジルで活躍する友人と話していると共通点がある。

 

それは『好きな場所』へのこだわりだ。

 

私はナポリ・ヴィーコエクエンセが大好きだ。

 

石造りの高い天井、ピアノと声が自然と響く中で歌っていると本当に気持ちがいい。

 

深い青色の地中海をみて、足元をカモメが飛ぶ様子を見ていると心から幸せを感じる。

 

同じように、彼ら『本音』で生きる人たちは、好きな場所に本拠地を置いているのだ。

 

好きでもない場所にいると疲れるし、なんというエネルギーが充電されない。

 

やる気というのはエネルギーだから、嫌いな場所にいて充電されるほど簡単ではない。

 

ミケーレ氏のシチリア愛はものすごいものがある。

 

そういう上部のテクニックでない、本質的なあり方を伝えたいのだ。

 

 

エクササイズを通じて、彼の成功の秘訣を体感し、体をさらに美しく磨いていただきたい!!

 

 

〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆

【イタリア・シチリア島で流行の新感覚エクササイズ「KOSHIDO」を体験する!

何もない田舎でゼロからスタートし、好きなことを追求して経済的に豊かになった方法とは?】

 

◇日時

1月26日(日)東京 11ー12時半

 

1月28日(火)大阪11−12時半

 

1月30日(木)仙台11−12時半

 

 

◇場所

・東京

東急東横線 代官山駅 徒歩10分
住所: 〒1500011 東京都 渋谷区 東 2-26-14 NNBLDG 地下1階
マップ: https://maps.google.com/maps?q=35.65269030000002,139.70719280000003&zoom=16

 

・大阪 

エマ梅田 桜橋第一ビル303

住所 大阪府大阪市北区梅田2-5-14

最寄り駅 西梅田駅(大阪市営地下鉄四つ橋線)徒歩4分

 

・仙台

KiT-UP

宮城県仙台市青葉区一番町1-6-23

最寄り駅 仙台駅(JR仙石線)徒歩10分

 

◇参加費

5500円(税込)

 

◇講師

ミケーレ・レットウッチェ

1978年にシチリア生まれ、幼少の時から日本の武道に親しむ。 

1997年に北イタリア・リミニにて世界各地の武道家が集まるシンボジウムに参加をキッカケに、東洋哲学並び歴史への研究をスタート。 探求すればするほど、自分の目指す調和そのものを表現したスタイルを確立する必要性を痛感する。 

2005年KOSHIDOを設立。それからの10年でインストラクターを養成、2015年には加盟ジムが20店舗を超える。

2019年からはシチリアの小学校の体育課程にKOSHIDOが取り入れられ、創業者として日々奔走している。

 

ホームページ(イタリア語)

https://www.koshidobudo.com/

 

◇備考

エクササイズがありますので、動きやすい服装でお越しください

運動中の怪我や事故についてはインストラクターが注意を払いますが、自己責任でご参加ください

 

◇お申し込み方法

こちらのURLからお申し込みください

https://39auto.biz/soraoto/touroku/sp/entryform40.htm