イタリア・シチリア島でイマ流行中の新感覚エクササイズ『KOSHIDO』について、いくつか素朴な疑問をしてみた!

 

代表ミケーレ・ラットゥチェ氏に答えていただいた。

 

image

ここからーーーーー

 

 

Q これって、医者やスポーツ医学の専門家の分析やお墨付きを得ているんですか?代謝とかダイエット効果とか・・・

 

A はい。専門のドクターからの検証結果ではないですが、あります。1996年に指導を初めてからすでに、イタリアオリンピック委員会(CONI)やイタリアアスレチック協会(ASCI)に国立スポーツ教育連盟など様々な団体から効果性と安全性を承認されています。加えて、大学や公立学校からの推薦も受けています。

 

 

image

Q なんでこんな田舎町で事業を始めようと思ったんですか? イタリアならミラノにローマ、それにヨーロッパならロンドンやパリなど大都市はいくらでもあるのに!

 

A 考えもしませんでした。。ここが家だからです。 KOSHIDOがここで生まれる前から、すでに私は村の子供達に武道を教えていたので、そのままそこにスポーツ施設を作り始めてしまいました。

 

 

Q 武道の勉強のために日本に留学しようとは思わなかったんですか??  フツウ、例えば日本人だと、オペラの勉強をしようと思ったらヨーロッパに留学したり、ピザならイタリア、ジャズならニューオーリンズかと思います。

image

A 旅行先としての好奇心はありますが、留学したいと思ったことはありませんね。 なぜならKOSHIDOはイタリア生まれシチリア育ちの新しいエクササイズだからです。 私たちの生き方が反映されています。

 

 

Q 「ブドー」というと日本のオリジナルなものです。 そこであえて「KOSHIDO」というタイトルを使って、独自のものを作ることができたのはなぜですか?? 普通なら日本の本家本元からお墨付きをもらえるようにすると思います。 

 

A 繰り返しになりますが、KOSHiDOはイタリア生まれ・シチリア育ちの新しいエクササイズなんです。 シチリア人の生き方・ライフスタイル、それに環境や食生活、考え方までもが含まれているので、誰かから承認されようとされまいと、これはこういうものなんですね。 例えば、イタリアには日本の本家本元で修行を積んだ空手家や合気道家の先生方が何人もいます。 その方々と稽古をし、教えを聞いていると、なおさらに違いを強く感じるんです。 

image

 

ここまでーーーーー

 

 

 

 

ふーむ。

 

私にとって萌えるのは質問2の回答である。

 

大都会でスタート?いや、、考えもしなかった。。。

 

こういうところが彼らのシンプルでステキなところだ。

 

ビジネスを立ち上げようと思ったら、まず色々とリサーチして、市場規模、消費動向、国民性、果ては不動産価格から平均月収などなど、理性的な経営コンサルタントが知恵を絞る。

 

ナッシング!!

 

ナンセンス!!

 

そういうことではないということなのだよ。

 

例えば、日本のZOZOタウン元社長の前澤さんも「生まれ育った千葉が好きなんです。千葉に本社。会社の近くに住んでくれたら『千葉手当て』あげてます」と言っている。

 

感覚、好きだから、快適だから。

 

それだけなのだよ。

 

例えば私も、ナポリの田舎に居を構えている。 理由? 地中海の景色に一目惚れしたからだ。 夏は蚊が多く、ブタクサアレルギーのせいでクシャミが止まらなくなる日もある。 ガスが止まったら冬場は悲惨だ。それでも住む。 家がここだから、それだけだ。

 

理性ではなく、感覚を大切にしている。だから彼らはこうして成功しているのだ。

 

 

日本でもアメリカでも、今、副業を始める人がどんどん増えているという。

 

本業でも働きすぎなのに、副業でも頑張って倒れる人々が続出。

 

12月24日の日経新聞によると、副業でも労災申請が認められやすく法制度が変わったらしい。

 

アホらし( ゚д゚)

 

働きすぎなんですよ・・・

 

労災認定なんてしたって、根本的にある考え方が間違ってる限りは所詮、焼け石に水なのである。

 

不安だから、不安を解消するために頑張って副業する?

 

お金があろうとなかろうと安心、そういう心づくりをすることが最も大切だ。

 

 

 

勉強についても全く同じだ。

 

ミケーレ氏は『留学?いやー考えたことないね』と言っている。

 

日本のサラリーマンも社長たちも、『勉強して資格をとっておけば、将来、困らないから・・・』とか『エライ経営者や講演家の先生から学んでおかないと、自分は完璧じゃないから』など言う

 

そうやって、不安を煽って商売しているエセ教師ども!!

 

まとめてアマゾン川に放り込み、上流から下流まで彼らの血で真っ赤に染め上げてくれるわ!!

imageimageimage

勉強は、興味あるからやるもの。 好奇心あるからするもの。 それだけなんだよ。 

 

 

 

 

さて。

 

シチリア生まれの新感覚エクササイズKOSHIDO!!

 

エクササイズを体験しつつ、ぜひこういった常識はずれの考え方・姿勢に触れてほしい!

 

そうやって生きている人と接するのは、何百冊の本を読むよりも刺激的だ!

 

ライフスタイルが全て。

 

本番まであと一ヶ月。

 

とても楽しみだ!!

 

ぜひ一緒に体感しよう!!

 

〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆

【イタリア・シチリア島で流行の新感覚エクササイズ「KOSHIDO」を体験する!

何もない田舎でゼロからスタートし、好きなことを追求して経済的に豊かになった方法とは?】

 

◇日時

1月26日(日)東京 11ー12時半

 

1月28日(火)大阪11−12時半

 

1月30日(木)仙台11−12時半

 

 

◇場所

決まり次第、追ってご連絡いたします

 

◇参加費

5500円(税込)

 

◇講師

image

ミケーレ・レットウッチェ

1978年にシチリア生まれ、幼少の時から日本の武道に親しむ。 

1997年に北イタリア・リミニにて世界各地の武道家が集まるシンボジウムに参加をキッカケに、東洋哲学並び歴史への研究をスタート。 探求すればするほど、自分の目指す調和そのものを表現したスタイルを確立する必要性を痛感する。 

2005年KOSHIDOを設立。それからの10年でインストラクターを養成、2015年には加盟ジムが20店舗を超える。

2019年からはシチリアの小学校の体育課程にKOSHIDOが取り入れられ、創業者として日々奔走している。

 

ホームページ(イタリア語)

https://www.koshidobudo.com/

 

◇備考

エクササイズがありますので、動きやすい服装でお越しください

運動中の怪我や事故についてはインストラクターが注意を払いますが、自己責任でご参加ください

 

◇お申し込み方法

こちらのURLからお申し込みください

https://39auto.biz/soraoto/touroku/sp/entryform40.htm