大阪の朝。

高層ビルが立ち並ぶ

朝から梅田で用事あり、散策


大阪ー東京の新幹線では富士山が見える

ええわー😍



スーパーボーイズギルドというビジネスプラットフォームを運営している大阪のテルさん、そして和歌山で建築関係のお仕事をしている坂本さんと。

忙しい人の周りには忙しい人が集まり、いい人の周りにはいい人が集まる。。

おすすめのうどん屋さんでランチ

電子決済をまとめて地方自治体に導入できる業者さんやwebで英会話を習える大手企業、中国でのアニメイベント関係などなど。

日本はインバウンド需要をいかに拡大できるかが懸案の一つになっている。


関西から新横浜に移動し、長年フランス剣道の発展に貢献されている内田さんと。

先日伺った今宿少年剣道部の山内さんのご紹介。

ヨーロッパ剣道の創立期のエピソードを伺った。



それにしても九州から東京まで荷物を運んできたが、、

重い

(T . T)

いつものプラチナカードの付帯サービスで、自宅から空港まで荷物を郵送できるのだが、、

3日前では受け付けてもらえぬ。

ホリィシッツ!!

東京リーガロイヤルホテルにきた。


ヨーロピアン部屋。

リーガロイヤルホテル東京は非常にファシリティがよい。

ヨーロピアンホテルでいえば一番だと思う。

リッツ、ウェスティンがあるけれど、あとはテイストの好みだ。

リーガロイヤルホテルはまさにローマ貴族の屋敷そのまま!

ろーま・クィリナーレホテルとそっくりだ。


5月頃に何かマネジャーが変わった??のか、この半年でサービスレベル全体が少し上がった。

以前はファシリティだけ一流で、サービスはビジネスホテルレベルであったから、、

アロマを焚くようになった点はすごい!

これだけよいホテルがマイナーなのは、いつも空いてるからありがたいのだけれど。



クリスマス時期は廊下、部屋まで飾りが変わる。 にくい

ひらひらさん
「きちゃいました。エサください」

ナポリ介
「オトボケいこう。早稲田ローカルグルメを堪能せよ」


老舗食堂キッチンオトボケ

ジャンジャン焼き。

肉盛り、米盛り。もってあるから全部かきこむのだ!!



ひらひらさん
「おんなのこだれもいませんよ。場違いなんじゃないかって。そう察しているんですよ」

次はシャノワール!
早稲田の老舗喫茶店。

スイーツがうまい。

さて、ある方にお会いしに行こう。

ひらひらさん
「どんな方なの?」


ナポリ介
「わたしが学生時代、国連でお世話になった方である。池上さんといって、いま長崎大学の教授をされておる」

キッチンオトボケから徒歩10分。


国立医療センター敷地内に、、


あった!!

長崎大学熱帯医療機関のサテライト

日本でひとつしかない熱帯医療を専門に扱った国立の研究機関である。


マラリア、黄熱病など、南の国には特有の病気でいっぱい!

しかし・・・


考えてみたらわたしも例外ではないな。。

ブラジル、東南アジア、ケアンズ。

確実に熱帯だ(^◇^;)



お会いしたのは長崎大学教授で、同時にプランインターナショナル理事長をお勤めになっている池上清子さん。

https://www.plan-international.jp/blog/6611/


10年ぶり!!

学生時代には世界情勢や国際機関のことをたくさん教えていただいた。

あれから、わたし自身が世界を回って外国生活になり見識が広がった。

池上さん
「あいかわくん昔と変わらないわねえーー!」

ナポリ介
「池上さんもカリスマぶりお変わりなく!!」

池上さん
「今は何やってるの??」

ナポリ介
「いろいろやってますね!歌、声のこと、コンサルティング、剣道とか。この間アマゾン川行ってきました!」


話は尽きず・・・

やはりイスラエル・ガザ地区の話が印象的だった。

イスラエル、エグい( ゚д゚)

2017年に創造の秘密に気づいた時も、イスラエルのエグい手荷物検査がキッカケであったから。


イスラエルがガザ地区でやってる行為はまさに奪略。

先住パレスチナ人を重機で追い払って土地を奪う。

悪いことをやっている意識があるから、必然的にテロや報復を恐れ、空港セキュリティが堅固になる。

テロの手口はこうして網の目を潜り、高度に洗練されて警備の上をいく。


恐れから行動するものは、恐れによる対価を支払わされることになるのだよ。


庶民たちが、将来を恐れて貯金するだろ?

将来が不安で結婚しようとするだろ。

子供が将来失業者にならないように塾にいかせるだろう。


それとパレスチナ紛争は同じことよ。

全然別次元のことと考えているだろうけど、本当は同じなんだよ。

現代人が考えている『次元』
個人→家族→学校・会社などコミュニティ→市や県といった行政区画→国→世界


だが違うのよ。

本当の『次元』は心のレベル
無気力→競争の世界→自分さえ良ければいい→人助けしたいけど常識苦しい→悟り→ここから上はさらに細分化されている


自分の事象に集中することが、世界秩序な再構築のかなめなのだ。

外の事象にいくら対応しても、原因結果の法則で、原因は何も変わらぬのである。


たとえばアフリカの貧困なんてものは、教育を与えようとえさをあたえようと、ちっとも変わらないのは周知の事実。

目の前の人に愛を注ぐことは徳が高い素晴らしいことであるのだが、その前にもっともっと自分を大切にする必要がある。



他人に依存してる奴はいますぐやめろよ!

動物園か水族館に行け!

動物たちは心がピュアだから、邪気消えるぞ!