マチェラータの街並み。

小さくて綺麗な城壁都市だ。
日が暮れてきた、、


さて今回はマルケ地方で珍しい剣道場へ。

チッタディー二先生のいらっしゃるところ。

ケンドーと書いてある

1970年台から剣道に取り組んでらっしゃる方。

マイナーなスポーツに孤独ながら取り組む姿、素晴らしい!

練習相手がいないとのこと。

そうとは思えない軽快な動きにびっくり!

地団駄を踏んで悔しがるシーンも。


「くっそーー!思い通り動けない!!」


一生懸命だ、、

そういう人を応援したい!


翌朝。

爽やかな朝だ、、、





ニュースを見たら空軍の人が天気予報をしている!

どうやらイタリアでは空軍がお天気お姉さんなのだ。。


知らなかった!

雲の流れを見ていると、地中海の天気はなんだかトリッキー。

イタリアの天気予報は外れやすいという噂があるが、、

イタリア独特の風習が楽しい!


今朝は書道をやろう。


せっかくリビングが広いので、なんとなく筆をとった。



筆を持って漢字を書いていくのは心が清々しい!

先日見てなかった部分を回ろう!

ということで街中に。




マチェラータの街では毎年夏に野外コンサートが開かれるのだとか。

夏の野外といえばヴェローナのアレーナ!

それにローマのカラカラ浴場でもオペラをやっている。

美しい遺跡や自然の中でオペラを聞くのは贅沢だ。

ただ、野外だけに音響が電子音になってしまうのだが(^◇^;)


イタリアの小道がたまらぬ。。

これまた造形がいい!!

なんとマテオリッチ本屋!!

街の偉人を大切にしている、、

晴れてきた!

さて、7時間かけて帰るか、、

帰路はバスで。

山を越えると幻想的な景色が!


雨だ、、

この辺は国立自然公園とのこと。

雄大、、

山の上の環境も綺麗なのがイタリアのいいところ。



真夏の地中海も換え難い美しさ。

街、海、山、人々、音楽、そして食事、それに絵画。

豊かで懐の深いイタリア。

日本も同じだ。


ぜひこの国に来たれ!

そしていい加減さを学ぶのだ、、

日本人は世界どこいっても、超絶仕事できる。

約束守る。

礼儀正しい。

自分を律する心が強いからだ。

それがアダになっておるのだよ。

自分の幸せを後回しにしすぎなのだ。

明日のためや未来のために生きるな。

過去にひきづられるな。

今この瞬間の気持ちはなんだ?

納得いかない仕事はするな!

嫌いな人間と過ごす時間は無駄なのだよ!

「べき」などくだらぬ言葉はさっさと捨てよ!!

「したい」それだけでいいのだよ。

義務に生きるのはくだらぬ。

生きたいように生きるのだ!!

今すぐにだ。