和太鼓のカオリさん
「サンパウロ は治安いいとこ悪いとこあるよーー」


である。

体感した(^◇^;)


最初に滞在した場所は、サンパウロ住民でも寄り付かないルース地区。

ホームレスの人たちが溢れ、絶対に夜は歩けないエリアだ。昼間でも危険。

知らなかった( ゚д゚)

ホテル自体は綺麗で広くてとても良かったのだが、、

ドアトゥタクシーを余儀なくされた。


ということで、治安のいいパウリスタ通りへ引っ越した。



ショッピングモールや領事館などが並ぶ、ブラジル経済のウォール・ストリート。

15階。




まずまず高い。

景色よし

東南アジアみたいに、新規高層ビル建築はなさそうである。
15年前頃のドバイや、今のマレーシアジョホールバルみたいな雰囲気ではなく、ばっちり安定して繁栄している様子



テレビ局のネウザさんから、サンパウロ日本領事館の総領事である野口さんをご紹介いただいた。


野口さん
「コンサートやったらいいんじゃないですか?」

ナポリ介
「いいですねえ!企画します」




柔らかな雰囲気の紳士である。

その後、和太鼓アーティストカオリさんからご紹介いただいたビジネスマンのナガヤマさんとお会いした。



ナガヤマさん
「相川さんって税金どこに払ってるんですか?」

ナポリ介
「日本です。会社法人なんで、登記してる場所に」


賑やかな日を終え、部屋にて。

東京タワーー!!

東京タワー🗼🗼



いや違うんだよ。

これはガゼータテレビ局の電波塔。

東京タワーみたいなノリだな!!



部屋にジャグジーバスがあるので、のびのび入浴。

イタリアもそうだが、バスタブの栓がないことが多い。

入浴の習慣がないからだろう。

しょうがないので、ビニール袋で代用。

ブラジルはワイン天国ではない。

アルゼンチンはワイン天国だったな、、

ブラジルより日本の方がはるかにワインを入手しやすい。

アマゾン火災の環境破壊放置の影響で、ヨーロッパ諸国との外交がギクシャクしているらしい。



ふーむ。

とりあえず、泡。


全体的に甘みが強いような、、

私は辛い乾いた味が好きなのだが。