ありがとうアルゼンチン、、

真冬の国よ、また会う日まで!

ブエノスアイレス エセイサ空港から、サンパウロ空港へフライト。

どっちもさっぱり聞いたことがない名前( ゚д゚)

南米なのだがなぜか中東のカタールエアが飛んでいた。

サービスよく、食事も美味しいカタール。

今回はブエノスアイレスの友人宅でグイグイ飲んでからの搭乗だったので、チェックインしてすぐに機内へ駆け込んだ。

みえてきた夜中のサンパウロの光

巨大な都市圏、、

深夜だけに誰もいないサンパウロ空港

おおーー

夏だ!

あったかい、、

なかなか綺麗なお部屋
外国人向けのレジデンス
40平米ほど

朝から散策!

って、ん?

誰もいない

それもそのはず、日曜の官公庁街。

ホームレスしかいない(^◇^;)

散策していると怖い

ホームレスの数が、これまで世界各地みたが、ダントツで世界一多い

( ゚д゚)


ここまでひどいとは、、


ヨーロッパ風の建物がちらほらあるが、ほとんどはコンクリートの直線的で事務的な建物ばかり


所得の格差が凄まじい国は、タイやモンゴル、マレーシアなどいろいろあるが

ブラジルはレベルが違う。

世界一ヘリコプター持ってる人が多いサンパウロ。

なんてギャップなんだ!

大聖堂にきてみた。
美しい



が、このカテドラルの目の前の広場には数え切れないほどのホームレスの群衆が裸で暮らしている。。

ものすごく臭い、叫んでる、ただ単に呆気にとられた。。

ブラジルといえばファーベラというスラム街がたくさんあることで有名。

夜は絶対に出歩けない。。

パウリスタ通りのような場所なら違うのかもしれない。

静かで清らなかリッチな天国のような場所と、どうみても阿鼻叫喚の地獄のような場所が、まったく同じ時間軸に同じ街に存在している。

しかも人種関係なく!

スゴイ

まるで新宿パークハイアットと、歌舞伎町の大衆居酒屋のようだ。

都市、メトロポリタン、ギガシティ。

人が集まるところ。

念が渦巻いているブラジル。

グローバリゼーションという欲望の波と、元々のブラジル人の暖かさ明るさ。

世界でここだけの感覚である。

おもしろい!